新年を迎えて | やまとうた響く

やまとうた響く

日々の出来事や想いを綴っています。エッセイ風に書けたら素敵なんだけれど。



明けましておめでとうございます<(_ _*)>

我が家の年賀状をお届けしました~(  ̄▽ ̄)暮れの記事でさんざん年賀状が書けないことをアピールしたけれど、実は裏側はこんな感じ。文章書くところなんてちょこっと( ̄0 ̄;)宛名と住所だけ書けばいいのに、それすらできてなかったけれど、30日にようやく無事投函(  ̄▽ ̄)
ちゃんと元旦に届いたかどうかは不明だけれど(゜゜;)

今年の元旦はほんとに静かな元旦で、夢のようだと思うものの、逆に落ち着かないような(゜゜;)どうも忙しく動いている癖がついて、ぼ~っと過ごすことに慣れなくて、つくづく貧乏性だな、と思う。

でも今回はたまたま静かなお正月で、まだまだあと何年かは慌ただしい日々が続くのだろうけれど、それでもいつかは今日のような毎日になるのかな、とふと思う。

うたの子守りが大変だとか言っても、すぐに大きくなるだろうし、仕事だってあと数年もしたら退職するだろう。長男も次女も結婚して落ち着けば、私達の出番はなくるだろう。やまとだって学校に通う日々はずっとではない。

そんなことを考えていたら、今忙しいとか言ってる毎日は恵みなのかもしれないな、と思う。でも、こんな日々がいつかは来るのだということも心に刻んでおきたいと思う。

それでもブログは私にとって大きな楽しみのひとつになっているから、ブログを始めてほんとによかったと思う。リアルな友人とはまた別に新しい、ブログでの顔はわからなくても心通うお友達もできる。きっと毎日がのんびりとした日々になっても、ブログに載せる写真を撮りに行ったり、それなりに過ごしていけるんじゃないかとも思う。

今日は、最近なかなか読めない本も読むことができた。どなたかのブログで紹介されていて気になっていた、吉本ばななさんの、吹上奇譚の不思議ワールドに浸った。こんな本の情報もブログから得られて有難いことだと思う。



その後長女や次女とラインをして、それぞれにいいお正月を過ごせているようで安心する。明後日あたりは、お年玉を持って長女一家のところに覗いてみようかな(  ̄▽ ̄)

届いた年賀状を眺めてみたり、昨年の大変さのご褒美のような1日を与えられた。でも、ブログも何もなく平和過ぎても書くことがないもんだな、と思う。今までそういえば、書くネタに困ったことはなかった気がする。なにやかやが起こってきていて。

きっと今年もまだまだ多忙で良いことも大変なことも起こるだろうから、ブログは続いていくことだろう。ということで、今年もよろしくお願いいたします<(_ _*)>

願わくばブログに載せる記事もささやかながら幸せな記事が多くなればいいのだけどね(  ̄▽ ̄)


長女とのラインの会話(  ̄▽ ̄)


夕方ちょっと出かけた時に通った近所の中学校。国旗がはためいていた。なんとなくだけど、日本も今年も平和なんじゃないかな、なんて思った(^-^)v