昨日の記事にもたくさんの温かいコメントを頂いて、有り難うございました。

かなかなさん 胸膜癒着術・・私は医師の説明を理解するのにもっとかかりました。。理解頂いて有り難うございます(^-^)ライブ、出来ることになったら2カ月前までに必ずお知らせしますね♪

sayakaさん ライブチケット、ブログで応援頂いた方は無料にしたいです。夢が叶って、わざわざ遠方から来て頂けるだけで十分です(^-^)
ラスボス(癌)の攻略本、ずっと探してるんですけど見付からないので、自分で見付けるしかないですね(^-^;

いつも応援、励ましのコメントを頂いて本当に有り難うございます(^-^)




私が、今病院で行っている
唯一の治療「オプジーボ」
免疫チェックポイント阻害薬)について、非常に気になる記事がありましたので、ご紹介をさせて下さい。


【オプジーボとは?】

がん免疫治療に用いる薬剤です。京都大学の本庶佑博士の研究グループが動物実験により有効性を発表し、小野薬品工業が開発し商品化されました。
その功績が認められ、本庶佑博士が、今年ノーベル医学・物理学賞を受賞された事で、飛躍的に認知度が高まっています。


※問題の記事
【がんプラス(国立がん研究センター監修)11月の記事から抜粋】

免疫チェックポイント阻害薬は、残念ながら、すべての患者さんに有効ではなく、効果が出るのは2割ぐらいの患者さんに限られています。・・(略)・・さらに、最近わかってきたこととして、免疫チェックポイント阻害薬の治療を受けた患者さんの1割弱では、腫瘍が急速に増大して病気が悪化する「ハイパー・プログレッション・ディズィーズ(Hyper Progressive Disease:HPD)」といわれる現象が起こることがあります。なぜHPDが起こるのか、その原因は今のところ不明です。治療を契機として病気が進行するので、十分な注意が必要となります。

↑詳細はこちらです。国立がん研究センター監修の定期コラムなので、いい加減な記事ではないと思うのですが。。



ハイパー・プログレッション・ディズィーズ。。
めっちゃカッコ良い名前ですが、
要するに治療薬なのに、やればやる程、一定の割合で癌が悪化するって事(*_*)?


私かオプジーボを始めた9月から、

◯息が出来なくなる程肺の癌が悪化

◯脳転移(20個)

◯皮膚転移や他の部位の悪化


オプジーボは効果が現れるまでに時間を要する、という説明は事前に医師から受けていて、その傾向は確かにあると思います。
ただ7クール治療して、良い兆候がひとつもないのは、ダメだ。


医師に相談すると
「薬のせいで癌が悪化するような事はないです。やめるのは簡単ですが、他の治療はないんだから、よく考えてみて下さい。」(無表情)
という回答でした。

今のところその通りだけど、悔しい・・そして何よりこれ以上転移が進むのが怖い(*_*)
2ヶ月CT検査をしていないので、今もすでに症状が進んでいるのかもしれない。

この記事がきっかけですが、おそらく前々からあった疑念の感情が溢れてきています。

妻と二人で、
本当に怪しくなく、有益な情報を日々求めて、問い合わせて。。



暗い内容で申し訳ないです。

最後まで閲覧を頂いて有り難うございます(^-^)