他の方のブログにコメントをしていて、

【不倫の責任の取り方】について考えました。

(C男の不倫を、大まかにまとめています)


責任…自身が引き受けて しなければならない義務。

責めを負って なさなければならない任務。特に、悪い結果をまねいた時、その損失などの責めを負うこと。


夫・C男は、近所の店の経営者 A美と不倫しました。

LINEでA美は、

「  逢いたい♥️

   離れたくない

   大好き❤️

   Cたんのおかげ♥️

   Cたんが側にいないとダメ♥️   」

CたんハートCたんラブラブCたん飛び出すハート

甘えてC男に頼っていました。


A美は、C男の妻である私に不倫がバレ、私から誓約書を要求され、さんざんゴネましたが、C男に説得され、誓約書に署名押印をして、私に提出しました。

A美は、誓約書を出したから

「自分は、不倫した事を許された」

と 思っているのでしょう。

我が家の前を堂々と通り、C男を連れ込んだ自宅である、マンションに住み続けています。


A美から、私への直接の謝罪は、ありません。

一番最初のA美から送られてきたCメールには、 頭を下げている絵文字が入ってましたが、謝罪の言葉が無かったですし、

ノートを切ったメモ書きの様な紙切れと、

ゴネて、嫌々提出した誓約書だけです。


あれ?A美の離れたくない、大好きなCたんは、不倫がバレ、家庭に戻ってどうしてるのか、気にならないのでしょうか?

それとも、誓約書を守らず、連絡を取り続けていて、Cたんは、特に何も言わないし、大丈夫と思っている?

それとも、これからは、不倫されないようにって、私に大切にされているとでも、思っているのでしょうか?


       もやもやもやもやもやもや

不倫を解消させてから、私たち夫婦は、何十年の結婚生活で最悪の夫婦仲でした。

頻繁に不倫の話をし、その度にC男は私に責められ、辛い日々を送っていました。


チーン「もう、こんな辛い思いはしたくない」

C男は度々言っていました。

私も自分が納得するまで、質問をしていました。C男は、言語化するのが苦手でしたので、疑問があれば、その都度細かく質問していました。プンプン

C男は、不倫脳なのか、記憶も曖昧でした。チーン

私への返答も、日にちが経つと違う事を言います。滝汗

本当の事を言っていないからだと思います。

その場しのぎの嘘。

だから、時間が経つと、前に言った事を忘れて、その時に適当に考えて答えるから滝汗


夫婦喧嘩の声も、外に聞こえていたと思います。度々 別室にいた姑も止めに入っていましたから。

自宅の外で夫婦喧嘩をして、怒りが収まらない私は、外泊もしました(F美の所やビジネスホテルにプチ家出)ニヤリ

たぶん、私たちの知らない所で、ご近所の噂になっていたと思いますムキーピリピリ滝汗


夫の仕事仲間の人たちの前で、C男と揉めた事も有ります。ピリピリ

夫の知人に不倫の話を聞いてもらった事も有ります。

C男は、私がその方に不倫の話をしているのは、知らないと思います。

(先日、その知人に不倫の相談をしたとC男に話しました)


私がB店の客だった頃、私にはシングルマザーだとA美が言っていて、子育て、仕事と一人で担い、しっかりした女性だと思っていました。

当時は不倫してなかったはずです。

まさか、数年後に私の夫と不倫するなんて、想像もしていませんでしたガーン


C男は、A美を「可哀想な人」だと言っていました。C男より先にA美と知り合った私の印象とは、違いました。おそらく、可哀想な振りを していたのだと思いますえー

それとも、C男の前では、本当の自分をさらけ出していたのかしら?


C男は、好意を持っている女性の言葉を真っ直ぐ受け取りますから、A美が言った事は、信じている様で、嘘だと思いません。

A美の生活が大変だから、安定するまで支えたい 

なんて、言ってました。

ネイルなど、自分の美容にお金を使ってたのに


デレデレ「綺麗になって良かったよ♥️

なんて、LINEしてましたから。えー

A美の生活が苦しいと信じていたわけでも無かったのかも。

A美の生活を支えるという理由で、愛人を持つ事を、私に認めさせようとしていたのかも知れませんムキー

(でも、A美からの好意は、感じていなかったそうです)


何度も書きますが、

毎日 A美は、我が家の前を通るのですが、直接 私に会って謝罪していません。

何度も、外で偶然会う事もありました。でも、無視されていました。


あんなに「離れたくない大好きなCたん」が 自分(A美)が加担した不倫関係が、家族にバレて、肩身の狭い思いをしているのは、想像できますよね。妻である私の怒りを、C男だけで無く、A美も少し位 受けようと思わないものなんですか?


私へ、不倫をした責任は、取らなくて良いと思ってるからですね。

誓約書すら、すんなり書きませんでしたけど?


C男の妻(私)への責任は、C男だけで負えという事ですか?


婚姻関係と違い、不倫関係には、責任が無いと言います。


大好きなCたんは、急に老け込んで辛そうに見えるのに、助けてあげたいと思わないの?

見捨てても良い人?

Cたんが奥さんの怒りを全て受け止めて、自分(A美)を守ればいい?

A美が受け入れた(誘った)から、小心者のC男は不倫したのよ?

A美にも不倫した責任が有ると思わない?



C男から、不倫を始めたのは、A美が離婚してからだと聞きましたが、離婚してないとA美が私にメールしてきました。

その時、A美の旦那が慰謝料とか、言い出したそうです。

でも、A美の夫がC男に慰謝料請求をしている様子は、無いです。

それは、A美が体を張ってC男を守っているから?A美の旦那は、怒ったら手に負えないそうです。穏便に夫婦で話ができたのか、ケガをしたA美を見た事はありません。


お互い(C男とA美)の家庭は、各々どうにかすれば良い、相手の家庭のゴタゴタには、踏み込まない。

不倫は、責任を取らなくても良い関係。

でも、それは、不倫者同士の責任の意味だと、私は解釈しています。

 

A美は、私への責任を取るべきだと思っています。

私とC男の夫婦関係を壊し、C男と子供たちとの、親子関係まで壊したのですから。


責任 = 慰謝料(お金)


残念ですが、お金でしか、責任が取れません。

それに、不倫されて心を壊されたのに、相当低い金額しか支払われません。

踏み倒す者も少なくないです。


A美は、責任を取ってくれるのでしょうか。

Cたんに守ってもらうんでしょうね。