慣れない自営業の仕事や、自分の親と地元を離れての結婚生活、気も使い、疲れからか、年末の仕事を終えたとたん、発熱してしまいました。
病院もしばらく休診で、自宅で寝て過ごしていました。
お正月を迎え、義実家には行かず、私の実家へは、行く予定でしたので、発熱していましたが、夫と共に車で行きました。同じ県内で車で
1時間以内の距離です。

到着するなり布団を敷いてもらい、寝込みました。夫は一人、自宅へ戻り、二日ほど実家で過ごし、体調も回復しました。 

迎えにきた夫・C男には聞こえない様に、母が言いました。「熱があったのに、そのまま初音を置いてかれ、C 男さんだけ帰って、どうしようかと思った」

さらに、母から「せめて、休日診療所に連れて行ってくれれば…」と言われました。 

(実家の近くに休日診療所が有り、夫も知っていました)


今、第三者の立場から見て、体調不良の妻を実家に押し付けるなんて、夫婦としてどうなのかと思いました。


今日、この出来事を思い出し、夫は新婚の頃から、妻である私を、家族を、守ろうとしていませんでした。困った事があれば、自分で何とかしようとせず、誰かに任せる。

人の気持ちがわからない、自己中心的な人でした。