私と夫は、恋愛結婚でした。
夫は自営業で、義父母も一緒に仕事をしています。
当然、私も勤めていた会社を退職し、家事をしつつ、仕事を手伝いました。よその自営業をされている方は、どうか分かりませんが、決まった休日も無かったので、夫と何処かへ出掛ける事も少なかったです。
結婚前に習い事をしていたのですが「主婦が夕方に出かけるのはダメ」と言われ、そういうものかと思い、習い事はやめました。今 思うと、私だけ、制約が有りました。夫は、仕事の付き合いなどで、飲みに出掛けたり、毎週、夜に趣味のスポーツをしたりと、自由にしていました。
そういえば、結婚前から使っていたブランド物の財布も、夫に「スーパーでの買い物には、使わない様に」と言われました。義母は、自分で作った巾着袋で買い物に行っていたので、言われるまま、財布も変えました。もともと、おしゃれやブランドに、執着や感心も薄かったんです。
【郷に入れば郷に従え】そういう思いが強かったんだと思います。
定休日が無かったので、友人とも会えず、夫は、仕事が終わると、毎日ではないのですが、一人で出掛けます。今みたいに、スマホが有れば良かったんですけど、私は友人とあえず、たまに、電話や手紙で交流するだけの生活でした。結婚した当時は、ホームシックになりましたね。
同じ都府県ですが、私には見知らぬ土地。夫は、地元で、近くに両親もいて、独身の頃と変わらない生活だったと思います。夫は、アラ還の今も親元で独身気分なんだと思います。だから不倫したんです。

最近ですが、夫は人の気持ちがわからない人だと、今さらですが、理解しました。