下三角ミミ 小2

自閉症スペクトラム 
2年生の12月から不登校気味。
在宅ワークのパパが見てくれています。
月曜日は他校の通級に通っています。

下三角ナナ 年少 
5月生まれで器用さもあり
自然と自己肯定感高め


第二話は、不登校の女の子のお話でしたが


精神疾患のお父さんがメインのようでしたね。



あの女の子がADHDでもそうでなくても、あんまり関係なかったような気がします。




不登校の背景が重くて、ちょっと重ねられず、涙することもなく見れました。





って




え?



重ねられず?





いやいやいやいや






あなたうつ病でしょ真顔





私は、いわゆる精神症状の強い、眠れない、食欲ないの一般的なうつ病ではないけど


身体症状が強く出る仮面うつ病だと思う。





ちょうど、6年前くらいから。


ミミが2歳になる手前。


それまで楽しかった子育てが急にしんどくなって、あわてて仕事を始めた時。



それから、仕事してる時だけハツラツとしていて、休日はしんどくて寝てばかりの時期が多い。



何もやる気がしないし

やりたいことも何もない


TVを見るのすらうるさいしんどい

集中力がない




子どもの前では大体ちょっと愉快なお母さん。


時々怒る、キレル


午後は疲れて寝るのが定型。




貧血も甲状腺も色々検査した。

最終的にホルモンのせいにしてピルまで飲んでる。

どれも異常はない。




ずっと診療内科にかかりたいと思ってたけど、もうすぐローンを組むかもと思うとなかなか踏み込めずでした。


でも正社員転職しなかった時点でローン組めないので、今は迷いはない!



やっとやっと、良さそうなメンタルクリニックの新規の予約を取れました!!

コロナ以降、人気のところは新規予約ストップしてます




ミミはきっとあのドラマの女の子と一緒


私の不安定な体調、精神状態を無意識に感じているんだと思う。



親が元気じゃないと、子どもは元気にならないよね。



元気になりたい。




パパは、本当にいつもメンタルが安定していて、ドーンと構えてくれていて、頼もしい。


そんなパパがいつもミミのそばにいるのは、とっても良いことだと思うニコニコ




私は、起きてる時間を元気に過ごすために、人より多く眠ることにしています。