頭皮の皮脂が多いと抜け毛が増えるってご存知ですか?

 

頭皮に皮脂が過剰に分泌されて毛穴が詰まる

頭皮が炎症を起こす

その結果、抜け毛が増える

 

では、頭皮の皮脂を減らすにはどうしたらいいのでしょうか?

 

①シャンプー方法を見直す。

 

皮脂を取るために洗浄力の強いシャンプーで洗うと皮脂を取りすぎてしまいます。

 

洗浄力の優しいシャンプーで優しく洗うのが大事です。

 

また、気になるからといって、朝も洗って夜も洗うなどシャンプーのしすぎもかえって皮脂を増やしてしまう原因となります。

 

シャンプーは毎日1回ずつ、出来たら夜に洗うのが良いですね。

 

 

②食生活を見直す

 

食べ物によって皮脂の分泌量は変わってきます。

 

肉類などの脂の多いものや甘いもの食べすぎには注意しましょう。

 

③運動をする

 

運動することにより、余分な脂をエネルギーに変える働きがうまれます。

 

④ストレスをためこまない

 

ストレスは頭皮環境に関わらず、身体の様々な部分に影響をうけるのはもう周知のことと思いますが、ストレスは極力ためこまいようにするのがいいですね。

 

⑤頭皮を紫外線から守る

 

夏が終わるとついつい紫外線対策を怠りがちですが、日傘をさしたり、帽子を被るなどして頭皮を紫外線から守りましょう。

 

ただ、帽子を長時間かぶりつづけるのもあまりよくないので、室内などではとったりして調節したほうがいいです。

 

⑥しっかりと睡眠をとる

 

睡眠も頭皮に限らず大事なことですよね。

 

睡眠不足になると身体にストレスがたまり、自律神経が乱れるとも言われています。

 

脳の自律神経の近くには皮脂腺が多く、刺激されることにより皮脂が分泌されやすくなってしまいます。

 

忙しくて睡眠時間をなかなか確保できないものですが、極力しっかりと睡眠をとるように心がけましょう。

 

⑦禁煙そして禁酒

 

タバコは百害あって一利なしと言われているくらいです。

 

健康のためにもやめたほうがベストですよね。

 

そして、お酒もほどほどに。

 

と言っても、この二つに関しては、急にやめれるものじゃないですし、やめることがストレスになってしまうことも。

 

少しずつ量を減らすなどしていきましょう。