志水はつみ つぶやきブログ

志水はつみ つぶやきブログ

フリーシナリオライターの志水はつみです。
現在FLOWERS執筆中!

御報告が遅れまして申し訳ありません。志水はつみです。
本来ならば連載の始まった6月18日にブログを記す予定でしたが、仕事+身体の不調が重なり大分遅くの発表となりました。改めて申し訳ありません。

表題にも挙げましたがクダンノフォークロア漫画化!

実に喜ばしいことです。ライターとして叶えたい3つの夢の1つが成就しました!(内、2つは小説化これも叶いました。もうひとつはアニメ化です。いずれ叶ってほしいものです)作画は煮汁さんがされていて、ゲーム『クダン』の佳い箇所をぎゅっとしぼり再構築してくれています。今月18日にコミック百合姫さまにて、2回目の連載が誌面に載りますので是非是非よろしくお願いします!

そしてクダンにてもうひとつ。
HDリマスター版についてです。これはSukeraSparo様のホームページにて、《画面解像度が720PからフルHDの1080Pへパワーアップ!》《バックログ画面から任意の場所までバックジャンプ機能を追加!》とあります。
志水としてはその他に《日本語の他、英語・中国語(簡体字・繁体字)の4言語対応!》が気に為りました。
今まで日本の方を念頭に開発されたゲームでしたが、リマスター版では英語圏・中国圏の方たちにもクダンノフォークロアを届けられるということが嬉しいです!
お国によってホラーや怪談の空気というものは違うと思いますが、果たしてクダンが他の国の方たちにどう受け取って貰えるか愉しみです!

最後に今回は遅い+短い報告と為ってしまったので裏話をひとつ。

先のブログでも記しましたドラマCD《ストレリチアの花言葉》についてです。
くだんのドラマCDに登場する新たなキャラクター『高鳥あざみ』ですが、裏設定としてFLOWERS春篇にて、不慣れな新入生を上級生が校内案内をするというシチュエーションがありましたが、取り巻きが多く蘇芳さんが近寄れなかった先輩その人です。髪型はセミロング、色白で瞳は薄い鳶色、中性的な顔つき+男前な性格なのでファンが多く蘇芳さんが近寄れない状況ができてしまったという訳です。
尚、料理部の良心『桜木先輩』に憧れていたので、先輩のお気に入りだった八代譲葉には対抗意識があるというのも設定としてありました。
ストレリチアの花言葉を聴く際にそのことを念頭に置くとまた違った味わいがあるかもしれません。

最後にTwitterの方でも呟いていますが、近々幾つか新しいゲーム報告ができるかもしれません。どうかその際はお手にとって頂きたく思います。
それではごきげんよう。