普通じゃない? | 空

草木を愛し、水を大切にされる。
すべての命に優しい気持ちの人たちと。

主治医に、想ってることは、言葉にしないと。
相手には伝わらない。
そう言われてから、言葉にするようになり。

そんな話しの最中、あれって想うことが。
度々あり。

「そこまで考える?」
「えっ、そんなことまで?」

あれっ?
私の中では、そこからが話しの大事なとこなんだけどなぁ。。。
そう言われてしまえば、もう話せない。

他の人は、考えないのだろうか?
疑問に想うが、あまりに相手がびっくりするので。
聞くのがはばかれる。

主治医に、私はどうも他の人と。
発想?感覚?考え方?
が違うようです、その事を最近理解しました。
そう話しました。

それに対して、天気の話でもしたら無難じゃないかと。
そこでも私は、天気の話ですら、私は違う方向へいく。
笑いながら伝えました。
だけど、それでいいと伝えました。
それが、私なのだと、自覚できたので。
人に話して人と違う自分を知れたことが。
よかったと感じたことを、そのまま伝えました。

何をもって普通とゆうのか。
普通の基準とは?
世の常識とは?
考えれば考えるほど、私の中では、わからなくなる。

だから、考えるのをやめた。
この世とは、私には、生きづらいのではなく。
生きにくいのだと、理解できたので。
それで充分なのだと。

他者を否定することは、自分の考えだけが正しい。
そうなってしまう恐れもある。
それは、あれほど嫌っていた。
母親と同じ思考に陥るだけだ。
何度となく他者に対する攻撃的な姿勢、言動。
自分だけが、自分の考えだけが正しい。
そうして周りから人を排除するやり方。

母親と同じになりたくないと言いつつ。
私自身がしていたのだから。

何十年としみついた、他者を否定する思考。
他者の言葉を、自分で都合よく解釈してしまう。(私を陥れようとしている)
そして、排除していく。
それをなおしたいと、主治医に相談しながら、変えていくことの難しさ。

最初は、何度か主治医の言葉にすらイラつき。
何年もかけて、ほんとに最近。
少しずつ、わかってくるようになって。
謝ることもできるようになり。
少しずつ、人間関係も、穏やかに過ごせるようになった。

まあ、今だに、人の好き嫌いは激しいが。
面と向かってケンカはしない(笑)

普通って、何かよくわからないけど。
私は、普通じゃなくて。
心から、よかったと想えるまでにはなれた。

ネット小説に、はまり。
昼夜逆転している私ですが。
食事にだけは、気をつけていること。

主治医からは、何もかも一気に改善することは無理。
食事を気をつけられているのなら。
昼夜逆転は、次の課題にしといたらと。
軽く言われたので。

もうしばらく、小説の世界観にひたります。