おはようございます




コロナの影響で1週間休みだった旦那は
昨日から仕事再開しました( ꒪⌓꒪)

毎日一緒に娘の事見てくれてたので
ちょっと辛かったです、、、(笑)










今回は娘の話



娘はおっぱい大好き( ꒪⌓꒪)




8ヶ月くらいまで日中はおっぱいで寝る前の1回だけミルクを飲んでましたが
ミルク飲まなくても寝れるかな?と試し始めてからおっぱいで寝るように。

ミルクは飲まなくなりました

この頃から添い乳ができるようになって
1日中おっぱいおっぱいおっぱいおっぱい




離乳食が進んできて、ありがたい事に娘は食べるのが好きで
何でもパクパク食べてくれました

11ヶ月くらいから自然と日中はおっぱい飲まない事が増えて

でもなぜか夜中の授乳回数が増えて
7、8回は起きて飲んでたかな

しかも、夜中起きて爆泣きしておっぱいを求める

夜泣きが始まったかと思ったけど、
すぐに泣き止むしおっぱい飲んですぐ寝る

でも1、2時間後にはまた爆泣きしておっぱい、、、

自然と日中断乳?してたから
母乳の分泌減ってたんだと思います

多分めちゃくちゃお腹空いて起きてたんだと、、、

当時はそれに気付かず、結構悩んでいました( ᵕ ᵕ̩̩ )






フォローアップは飲めませんでした

ちょっと試した牛乳も多分そんなに好きじゃなさそう




だから色々調べた結果

夜間断乳

することにしてみました





1週間くらいは起きて泣いてお茶も飲めないくらいで
ひたすらトントンユラユラして寝かせてたけど

その次の1週間は起きてからすんなりお茶が飲めるようになって
飲んだら自分から布団に横になって寝ようとする。

だからお腹や背中トントンするだけで寝るようになりました

そんな状況が1ヶ月程続いて、、、




現在は夜間断乳始めて2ヶ月くらい経ちますが

最近は起きても泣くことなく
私か旦那の顔をベチベチ叩いて起こして、
お茶を飲んですぐに寝てくれます

夜中1回も起きない事も増えてきました

私が気付かずに起きれないだけかと思ってましたが
眠りが浅い旦那も知らないそうなので
本当に起きてないんだと思います(笑)







もし同じように悩んでいる方がいたら
お子さんのペースに合わせて
夜間断乳をお試しください、、、






夜間断乳をすると一気に母乳の分泌量が減ります

私は全く張らなくなりました!

24時間飲んでもらえなくても、ちょっと張ってるかな?くらいです



母乳は夜中に一番作られるのは知っていましたが
こんなに急にガクンと少なくなったのは
ちょっとショックでした、、、

日中もほぼ出てないと思います

なので、長い間授乳したい方はやめておいた方がいいです!








最近、おっぱいが欲しいと服をめくってきます。

少しずつ言葉が分かるようになってきていて、
めくられたときに「おっぱい?」と聞くと
「えへーーー」って言いながら満面の笑みで笑うんです


いつでも卒乳できる!!!!!

って思ってるし、そのように行動してきたつもりなのに
この満面の笑みが可愛すぎて

卒乳させてあげれないかも知れない、、、

と気持ちが揺らぐときがあります(笑)



ずっと見てたい笑い泣き



なので断乳はしません

娘の卒乳のタイミングまで、この可愛さを目に焼き付けて絶対忘れないようにしますお願い







人それぞれやり方はあると思いますが
私はこの方法で悩みとストレスが一気に無くなりました!

夜中何回も何回も起きるのは誰だって辛いです

自分たちにとって一番良い方法で楽しみましょ( ᵕ ᵕ̩̩ )






長くなりました、、、
お付き合いありがとうございました笑い泣き