月、火曜日は地域防災のボランティア活動で

仕事が終わってから、

出かけていたあずき猫です。


昨年は豪雨災害による被害が多く出て

高齢者も多い地域だし、

地震もいつくるかわからないので

自主防災組織の立ち上げのお手伝い的な

ことを今年度からやっているんです。

あずき猫はメインではなく、

サポートメンバーですけどね。


バスタオルで作った防災頭巾

あずき猫はチクチクが苦手なので、

モデルです爆笑



省吾さんグッズのバスタオルもビニールの中に

入って新品のままより、こうやって活用した方が

いいのかなって思いました。


あずき猫、新聞紙で作るお皿担当でした。

(マネキンが怖っꉂ🤣w‪𐤔)


ネットで調べるといろいろ出ています。



自主防災組織についての説明の後、

ハザードマップで、

地域の方に昨年の豪雨で被害が出たところを

出してもらい、

避難所まで安全に通れる経路も

確認してもらいました。


予想通り

活発な情報共有ができました。

報道されなかったけど、

床上浸水や床下浸水のお宅もありました。


最後に、台風が近づく3~5日前からの

マイタイムラインをそれぞれに作成してもらって

会は終了しました。


簡易トイレの便座

8000円ぐらいであるそうです。


今年の雨はたいしたことがないといいけど。




昨夜のおやつ。

(持ち寄ってなくてごめんなさい🙏)

ちなみに一番下のシャレてるおやつは、

門司港のmunaってビーガンの

お店のクッキーでした。



では、またねバイバイ