犬は、皆 頑固なのか?~ダイハードと言われた犬~ | シーズーブログ はつのきもち

シーズーブログ はつのきもち

まったり ゆっくり のーんびり

 
前のブログで、
ミニチュアシュナウザー→
パグ→
 
をシーズーと比較したのですが
どちらも頑固な所が
 
シーズーと同じでした
 
犬は皆 頑固者なのか???
という疑問発生
 
そこで
Yahoo! JAPANの検索サイトで
 
頑固 犬 性格
 
と検索してみると
5ページまででヒットしたワンコは
ヒットした順に
 
ミニチュアシュナウザー🌹
柴犬
シーズー🌹
パグ🌹
日本犬
スコティッシュテリア
ウェルッシュテリア
ペキニーズ
トイプードル
ダックスフント
ミニチュアピンシャー
 
でした
 
 
なるほど シーズーも
わたしが ブログにした🌹ワンコも
頑固にヒットする仔だったのね
 
 
皆 頑固なのか???
 
そんなわけは ないのよね
程度の差こそあれね
 
 
 
一つだけ青色にした
スコティッシュテリア
この仔可哀想なのよ
 
 
19世紀の貴族のある人に
最後まで抵抗する頑固者=ダイハード
とニックネーム付けられたから
 
 
今でもネットに
 ダイハードの異名を持つほど頑固者
 
 
なんて書かれて
こんなに可愛いのにね
いい迷惑よね!
 
 
 
スコティッシュテリアの性格
攻撃的な一面も
子犬のころから社会性を身につけさせ
人間がリーダーであると
分からせると
心強いパートナーとなる
 
 
この強い性格を知らないと
手放してしまう飼い主も
いるという
 
保護犬になるのかしら
 
 
 
でも シーズーにだって
保護犬はいるわよね
 
 
色々な理由が考えられますが
本当に
強い性格のせいだけなのかな
 
 
 
 
頑固と言われるシーズー
はっちゃん!
 
確かに感じる時はある
 
 
でも 我が家は皆 頑固なのよね
わたし達 似てるのよね
 
 
そんな風に 思って 暮らしてたら
 
一心同体
みたいな気になる
 
 
頑固は マイナスだけじゃない
 
 
愛らしい特徴なの
 
 
 
 

ん?
もしかして 貴族さんも
愛着でダイハードって名付けたの???
 
でも 頑固者 ダイハード
なんてしたら
 
飼う人少なくなるでしょ
 
可愛い名前つけてあげて!
 
 
 
 
それとも本当に ダイハードなの?
 
こんな疑問を感じるのは
 
貴族の命名呪縛ですね
 
 
飼ってみないと分からないですがね
個体で違うと思いますし
 
 
お顔立ちは 愛らしいですよね
 
 
手のかかるほど(躾)子供ほど可愛い
といいますし
 
 
ダイハードではなく
ちょっと気難しい子供
ハード チャイルドラブラブ
 
 
勝手に命名したいと思います
 
 
 
心配していたところ
 
 さらに検索、、、
 
 
 
スコティッシュテリアは
 
 
アメリカで3番目
人気で
(20世紀初頭には)
 アメリカでは人気10の常連!

ルーズベルト大統領
レーガン大統領
ジョージ-W-ブッシュ大統領
に飼われ
 
ディズニー ワンワン物語
物知りジャックとして登場!
名脇役
 
 
あらら!
活躍してるじゃない
 
 
でも 日本では マイナーよね
 
ふふふ
心配して損したかな
 
 
でも知らなかった犬種
知れたわね
 
 
スコティッシュテリア
皆さんもお見知りおきを
 
 
ダイハード 
ならぬ ハードチャイルド
賢きワンコ 
スコティッシュテリア!
 
 
 
 
以上
頑固のワンコ 調べでした
 
 
 
 
 
 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
 


シーズーランキング