こんにちは


ELMリーダーの まいです。



GW明け初日!


登校しぶりの長男はやっぱり学校行かなかった!



いやぁ、まぁ、想定内も想定内。



想定外だったのは、、、



私。

母の方でした。



昨日、ブログに書いたんですよ。

今日の長男に冷静に対処するために

昨日やったことや、

心を整理して

「学校に行く行かない」は長男が決めたらいい。

って思って、そう対処しよう!って。




でもね、今朝、


ブチギレた。。。





なんでやねーん!!!





ほんま、何でやねん!!やわ。。。



今はこんなふうに書けますが、

その時は、怒りMAX止められなかった。。。



長男ね、何も言わなかったんです。

何も。



ただ布団から出てこなかった。



どうすんの!?って聞いても無言。。



何回聞いても反応しない。




その態度に私の怒りが爆発!!!



「あんたは、他の子と違う!!

だから周りの人も、あんたが何に困ってるのか

どうしたいのか、分からない。

言わないと分からないねんで。

助けてもらわれへんで。


あんたは他の子より出来ないことが多い。

だから、助けて。手伝って。って

自分で言わないと人生終わんで。(ここまで言わんで良かったわ。。)」




長男にはずっと伝えています。



自分のことは自分で言わないとあかん。って



これは、発達障害のある彼には

避けて通れない。



いつも親がそばにいる訳じゃないし。


1人で出来ないことが、人よりずっと多い。

見た目が普通の分、

これくらい出来るやろ。と

スルーされることが多い。


だから、自分が何で困ってるか、

何がしたいのか、

ちゃんと伝える必要がある。



それを、しなかった。



学校行かないのは、仕方ない。

と思ってたけど


これも私の中では最大限の譲歩で

歓迎してることではなかった。



どこかで

「ここまでハードル下げてあげてる」

という、不本意感は否めなかった。



なので、私が自分にかなり負荷をかけて

下げたハードルのもっと下を

平気で行こうとする長男に

何度ブチギレてきたことか。



今朝は、長男は

学校に行かないということを

私に伝えなかった。


布団の中から出てこず

どうするか聞いても答えなかった。




わたしは学校に行くか、行かないかは

長男が決めたらいいと思っていたけど



その後、

『決めたらちゃんと、報告して、

次の行動をお願いする。

※今朝の場合なら学校に欠席連絡してもらうように頼む。』

これを無意識のうちに思っていた。

つまりマイルール。

私の普通。


昨日も、その前も

「誰しも押し付けるべきじゃない」と書いた

マイルール。



マイルールで固めすぎてんねんなー。

行動も生き方も。

しんどいのは私の方かもよ。。?



多少こなせたから

だましだましやってこれたかも知れないけど

だいぶ自分自身を傷つけてきたな。。



マイルール破ったとき

その都度、自分を責めたはず。

無意識やけどね。



長男に、対しては

学校に行かないは容認するけど

これだけ譲歩してるんやから

他のことは私のルールに従ってね。

ってことか。



いや、違うな。


私のルールに従うことが基本だったけど

長男には無理そうなので

スポット的に自分のルールを放棄する。

しかも不本意ながら。



このスタンスやねんなー。



そりゃ、何回も頭打つわなー。



マイルールガチガチ人生やもん。



いやー、これ毎回はしんどいわ。

今まで長男にキレて、

自分と向き合って、マイルール確認して

長男に謝って


でもまたキレて、、



やってられないな。



これだけ自分のルールに固執する私やから

一つだけ

ルールを追加しよう。



今の長男に押し付けてしまっても害のないルール。

誰も傷つけないルール。



「できなくていい」



キレないようにと思っていたのに

キレてしまっても



自分のことなのに

人に伝えられなくても



「できなくていい」



「できること、やったらいい」

呼吸とか。(爆笑!!)