明石歴史① | タコ散歩

タコ散歩

県立明石高校剣道部から始まったこのブログ。今や、子どもたちの記録に、スポーツ振興に色々書いてます。

タッコレポート
今日は、学校をとび出し、講堂の時に登場した、中部幾次郎さんを紹介したいと思います。

イメージ 2

イメージ 3


明石駅の前に明石城跡があります。
その入り口にある銅像、これが中部さんです。

イメージ 1


大洋漁業の創業者で貴族院議員です。
このかたが、講堂を寄付して頂いたかたです。
有難いですね。
OBの皆さんも偉くなって下さいね。
そして合宿所を作ってくださいね。
そうしたら、いつもお世話になっている、玉島や済美・呉商や倉商、その他様々な学校にきてもらえるようになりますから、よろしくお願いします。
それまで転勤せんでええ様に頑張ります。