食欲の秋 | ふるさとりの寝不足ブログ~別館~

ふるさとりの寝不足ブログ~別館~

ふるさとりの寝不足ブログの別館です。
http://hattuto39.at.webry.info/
ここでは漫画・本・映画について詳しくレビューしていきたいと思っています。


ムグムグ……ゴクゴク……ムグムグ……ムグムグ……
「このムグさんま美味しいですねムグムグ」
「この岩魚ムグもムグムグおいしいよ」
秋も終わりに近づいて来ている今日この頃。椛と僕はちゃぶ台を囲んで食事をしていた。今までは御膳で食べていたのだが、御膳だとこのちゃぶ台に乗っているような物を食べることが出来ないためこうしたらしい。後、本人曰く
『草樹さんって御膳が似合わないので、こっちの方がやりやすいので』
と言うことらしい
「僕は松茸の匂いはモグモグ嫌だったけど、なかなかモグモグ良くなってるモグ」
「それは、そうですよモグモグ。なにせ私が作ってるんですものモグモグ」
「いや~モグモグやっぱ椛にはモグ適わないなぁモグ」
と言うと椛は箸を止め、僕を見つめる
「どうしたの」
と僕も箸を止める
「普通でしたら、調子乗ってるんじゃない!と殿方は言うんですけどね」
「調子乗った?椛が?」
と聞くと椛は、ちょっと驚いた後、手を僕の方に伸ばす
「ご飯粒がついてますよ」
と口についていたであろうご飯粒を取り、口の中に入れる
「うん、おいしいです」
そう言うと、椛はまた、茶碗を取りご飯を食べ始める。僕も一緒に食べ始める
「この、さつまいものモグ天ぷらも美味しいねモグモグ」
「はい、草樹さん右にあるのは玉ねぎの天ぷらですよ」
と椛が言ってきたので見ると玉ねぎの天ぷらがあったので、それを取り、食べる
「うん、おいしいモグ」
「……玉ねぎ食べて、なぜ平気なんでしょうかね…………(玉ねぎ騒動を見てね)」

「ふう、食った食った」
と床で転がる。台所では椛がさっき使っていた食器を洗っている
「美味しかったですか?」
と聞かれたので
「もちろん」
と返す
「よかった。草樹さんの口に合ってて」
と椛は言う
「どうしたの?そんなこと言って」
と聞き返す
「実は初めて作った料理が多いんですよ……松茸ご飯とか、天ぷらとか」
「そうなの!?初めてにしては上出来だったよ」
あれが初めて作ったとは思えないほどの出来だった。やっぱり椛はすごいなぁと改めて思う
「椛」
「何ですか」
「ありがとうね」
「いえ、どういたしまして。さ、お茶にしましょうか」
と椛はぶどうと焼き芋とお茶を持って来た