ブルンネラ(ブルネラ)購入 | 葉っ葉のブログ

葉っ葉のブログ

ブログの説明を入力します。

ブルンネラを購入して箱を開けたら、左上にポットだけあって中身が無い。

びっくりしたら、もう1株のビニールの中に移動していた。ひとまず、安心。

 

ブルネラ マクロフィラ キングスランサム
3.5号ポット苗 ¥1,480

クリームイエロー色の斑が入l

 

ブルンネラ マクロフィラ  アレクサンドリア
6号ポット苗  ¥1,680

シルバーリーフ 葉脈と葉のエッジに緑色が入

葉がビニールで覆われていたため、少々元気が無い。

 

ブルネラ マクロフィラ キングスランサム

3.5号ポットだったので、5号鉢に植えようと思ったら、根が下の方で回っていたので、6号のロングポットに植え替え

用土は硬質鹿沼土小粒:桐生砂:腐葉土:山野草の土=4:4:2:1の水はけの良い土で植え替えた。

水はけの良い土で乾燥させないように育てるのが良いようだ。

 

ブルンネラ マクロフィラ  アレクサンドリア

弱っていたので、花と傷んでいる葉を取り除いた。

田んぼの土にパーライトを入れたような水はけの良くない土で植えてあったので、肩の土は落とした。

根は余り張っていない。

適度に湿った場所がいいようなので、用土は上の土に赤玉土小粒を1混ぜ、7号のポリポットに植えた。

 

元気になるまで、玄関の横の日の当たらない明るい日陰に置くことにする。

暖地では夏越しが難しいようなので、頑張って育てようと思います。