療育施設で就学相談がありますが、

そもそも特殊学級の知識があまりない。。。

 

支援級は想像つくのですが、通級は自分が子供の頃、

多分なかったので、正直よく分からない。

 

 

療育通い出したのも、医師や保育園に言われて行ったのではなく

親の自分が行動して決めただけで。

 

療育側もまぁ、念の為通う?みたいなスタンスだったんですよね。

 

 

 

保育園でも、息子と似たような男の子、結構いるんだよな。

 

 

息子が今どのレベルなのか、

支援必要なのかもよく分からなくなってきた。

 

発達障害の定義もよく分からない。

 

「困ってたら発達障害」と言うけど

何も困らずに学校生活送れる子のが少ない気もする。

 

 

とりあえず色々と聞いてみるしかないですね