大手の療育施設、リタリコの集団療育を待機登録していて、空きが出たので

体験に行ってきました!

 

 

スタッフの方はとても丁寧でよく話を聞いて頂き

全体的に悪くはなく、子供も楽しんでいましたが、

 

 

結果リタリコに通うのは辞めました!!

 

 

なぜかというと

 

 

理由1、いろんな障害の子との集団療育になるから

 

障害といっても幅があり、特性も様々です。

それで一体どうやって集団で療育しているのか想像が出来なかった。

息子に合った療育は期待できない、と思ったから。

 

 

理由2、女性スタッフがゴテゴテなネイルをしていたから

 

幼児、しかも障害のある子を相手にした仕事です。

危険だと思ったからです。

 

子ども関係の施設、医療機関、飲食店は衛生面や危険性から

どこも派手なネイルは禁止されているところが殆どなので驚きました。

 

子供の危険より自分の爪を優先する、子供の安全を守る覚悟がないスタッフには預けられないな、

それを許す会社の体制も信頼できないなと感じたから。

 

 

 

めんどくさい保護者なことは自覚してますが、

安心できない施設には預けたくないですね。

 

 

 

いろんな療育施設がありますが、本当に信頼できるところって

少ない気がしています。