発達グレーの年長息子は月2で1時間、療育に通っています。

 

療育、楽しんでくれてはいるのですが、

どうも中身が、「スライム作り」「体操」など保育園でもやっているようなプログラムで

効果があるのかという疑問があります。

 

 

保育園と異なる点は、専門家に指導して頂けることと先生の数が多いことくらいでは?

と感じています。

 

 

しかし専門家といっても名ばかり感が否めず、

保育園の担任の先生の方がよほど専門家らしい意見くれるんですよね。

 

 

療育後、保護者へのフィードバックがあるのですが

「どうでしたか?」と聞いてきて

「頑張っていたけどこんな行動が気になりました」と話しても

「そうですよね!でも年齢に応じて減っていくと思いますー」

 

と、まぁ、、、その辺のママと話すようなレベル。

当たり障りない話ばっかりなんですよね。

 

フィードバックなのだから、こちらに「どうでしたか?」と投げるのではなく

専門家から見た率直な意見を聞きたい。

上っ面な意見なんて、なんのタメにもならないので私はいらない。

 

 

 

対して、息子の保育士さんは

「こんな行動があって今日トラブルがありました。

息子くんはこういう感情があってこうなったのかな・・・?

でも直した方が生きやすくなるから、息子くんに合いそうなこんな方法だとわかってくれるかも。

そうアプローチしていきたいのですが、ママはどう思いますか?」

 

と言ってくれる・・・。

 

親の自分が見えなかった部分、知らない方法を教えてくれるんです!

 

 

療育施設より保育園のが役に立っている気がしてならない。

 

 

あくまで療育機関って支援に繋がるための連携施設ってだけなんですかね。

息子の保育士さんが有能すぎるだけなんでしょうか。。。

 

 

キツくても、率直な意見をズバズバ言ってくれる方が

個人的には嬉しい。