発達グレーの息子は月に2回、1時間療育に通っています。

 

良い療育施設なのですが、月2では少ないなぁと思い、他の療育先も探してみることに!

受給者証があれば、同じ日に通わなければ併用できるのでスター

 

 

まず、大手の療育施設リタリコのHPを見ると定員がいっぱいで順番待ちで諦めタラー

 

 

次の施設は近所に数軒チェーン展開している療育施設。

HPから問い合わせをしました。

 

 

数日後、電話がかかってきましたが

 

 

「みっともない!みっともないって言ったの〜!」

と、職員同士で話しているような声が聞こえるだけ。

 

「もしもし?」とこちらが言っても聞こえていない。

 

 

その後、いきなりガチャ切りされるww

 

え?どういうこと??と思っていると

また電話がかかってきた。

 

 

今度の電話では、さっきの電話のことは一切触れずに

「来月から多分新しい人が来るから、そしたら療育可能ですー!」と普通に話してくる。

 

え?さっきの電話の件は無視?

しかも内容がみっともないとか、大丈夫?

 

そして間に合わせの人材・・・

 

 

不信感MAXだったのでお断りしました

 

 

誤った電話をしても触れない人は、今後施設で何かあったとき

事なかれ主義でなかったことにするだろう。

 

子供もそんな大人を見て、これで良いんだと思うようになってしまう。

こういうズルイ大人は子供も見抜くし伝わる。

 

ズルイ大人になると、まともな人には見抜かれ相手にされなくなる。

 

 

そう思い、行かない方がマシだと思いました。

 

信頼できる施設にしか子を預けたくないし。

 

 

今、療育施設は全く知識も関係もない会社が手を出したり

誤った療育方法で、逆に親子を精神的に追い詰める施設の話も聞きます。

 

よくよく良い施設かどうか慎重に見極める必要がありそうです。