体調不良では無いものの、朝起きた時から不機嫌で

👦「立つのもだるい!」と怒り出す。

いつもと様子が違うな?と思い、

 

園の行事も間近に迫っていたこともあり、大事をとって

お休みしました!

 

 

子供、ましてや発達グレーだと、言語化するのが難しくて

疲れてたり精神的に大変な時も口に出せず態度に出す傾向があると思っているので

我が家は息子が不機嫌だな、疲れているなと思う時は特別な予定がない限り休ませる方針にしています。

 

 

休み癖がつくのでは?という世間の声もありますが、

私は子供の頃、熱以外では学校休ませてもらえず、ほぼ皆勤賞状態でした。

が、超社会不適合者で休み癖どころか、仕事半年で辞めてます無気力

 

辛くても学校行かなきゃと思っていたので、

嫌な気持ちを押し殺しながら行って、余計追い込まれ塞ぎ込んでいました。

嫌な気持ちをどう処理していいか分からず、

自分の心を誤魔化し、大人になってから爆発しました。

 

 

 

学校や園に行っても、良い職場や良い収入に恵まれるわけではない。

良い職場や良い収入得たとしても、嫌なことばかりだと心が辛くなるばかり。

 

なので、自分の心を守るの最優先で、それが満たされてから

学校やフリースクールなど合った場所に通ってくれればと思っています!

 

 

 

昨日保育園を休み、とことん好きなことをし自由に過ごした息子、

満足したのか?今日は元気に登園していますニコニコ

 

休ませて良かったと改めて感じますショボーン