スポーツや身長は遺伝や生まれ持ったものが大きいと世間では認知されていますが、

一方で勉強や収入は努力次第だとされることが未だに多い気がします。

 

実際勉強ができない人や収入が低い人は努力不足だと言われがちですよねガーン

 

 

でも私は、勉強も収入も全て生まれ持ったものが8割かな?と思っています!

 

勉強できる子ってほんと勉強しなくても

出来ちゃうんですよね。その例、沢山見てきました。

 

 

が、これを認めると教育業界にお金が落ちにくくなるし

やりきれない気持ちや無気力になる方も多いのであまり浸透しないのかな?

 

 

努力次第と言うけれど、努力できるのも才能と分かってきているし

そもそも得意なことはどんどん出来るようになるので努力すら楽しいですよね。

 

私は運動苦手で嫌いですが、大谷選手レベルの身体能力なら努力するし好きになる自信しかない!!笑

それで大金稼げるし最高でしかないw

 

 

一方で人より苦手なことを努力しろと言われても

得意にはならないし、労力に対する見返りも少ない無気力

 

 

なので特に得意不得意が激しい発達障害は

苦手なことは生活に支障がないレベルに留めておいて

得意なこと好きなことを極めた方が幸せと思っていますニコニコ

 

 

いつも息子に「好きなことを沢山するんだよ!」と言い聞かせていて

好きなことをやりまくっている息子は

発達グレーでも毎日すごく楽しんでて生まれてきて良かったー!とよく言ってます笑

癇癪はすごいですがw

 

 

人生は楽しんだもん勝ちだし幸せになったもの勝ち!

不得意な分野は基本選ばないしやらないようにしています。