増山江威子さん・・・ | 追憶…全テガ遠ク 返シテ…返シテ… 残響ガ温モル歌

追憶…全テガ遠ク 返シテ…返シテ… 残響ガ温モル歌

澄み切った青さだけ 健気に守っている

数々の推しキャラに命を吹き込んでくださいましてありがとうございます・・・感謝してもしきれません。

 

ちょうど今、別サイトに甘ルピナスのバニー不二子ちゃんをアップしているところでした。一番はママと迷いましたが、不二子ちゃんです。
この頃の不二子ちゃんのタッチが一番好き。沢城みゆきちゃんがイメージ壊すことなく見事に素敵に継いでくれていますが、江威子さんの不二子ちゃんをいつでも思い出せます。世界一バニーが似合うキャラクター(桜島麻衣ちゃんもさすがに不二子ちゃんには敵わない)

 

そして小学生のときに最初にドハマリした漫画、天才バカボンのママも数々の思い出があります。単行本、付録、アニメ、パチ・・・

 

魔法使いチャッピーは、観てたけど、幼すぎてチャッピーの声が江威子さんの声ということを忘れてたのか知らなかったのか・・・

動画観て確かに!

♬どんちゃんどんとこいなんでもこいの歌よく口ずさんでた。

どんちゃんの乗ってた車に憧れてたね、デパートの屋上でも車によく乗るの大好きだった。100円ぐらいした?動かなくなったときのあの虚無感・・幼稚園生?ながら味わった(笑)

 

山ねずみロッキーチャックは大好きだった。カルピス劇場はどこまで観てたっけな。ムーミンが初作だっけ、ロッキーチャックは2作目のような記憶があるけど。こちらも小学低学年かな?相当幼い頃だ。

ポリーというロッキーチャックの相方?の声、動画で観たらホンマに!江威子さんだ!幼い頃からほんとお世話になってるわ。OPの歌大好きで今聴いても胸が熱くなるね。「ニュースだよ、ニュースだよ」ってどれだけの人が口にしたんだろう。言い方わかる人にはわかる。

 

キューティーハニーは日テレ系列だったのか?観てない・・・ただ、OPの曲は神曲だから知っていた。ハニーが永井豪さんの描くダイナマイトバディの娘だということもうっすら。

 

一休さんの母上様はかなり思い入れある。なんといっても週3ぐらいでやってたときもあったから。サザエさんと張ってたよ。

厳しい人だなと思ったけど、泣いてるシーンも思い出され・・・江威子さんの声がまたひときわ光ってた。ナレーションもね。

 

パー子ちゃんもよかったな・・・星野スミレちゃん!ドラえもんにもよくこの名前出てたと思うけど・・・それが丸井マリちゃん?になって、いつの間にか伊藤翼ちゃん?になった。漫画でパーマンは読んでて、アニメはそれほど記憶がないけど、江威子さんの声がまたピッタリ!

あの声出されるとすぐ好きになる。パー子ちゃんやっぱり好きだった(笑)



江威子さん、極上最上至上のお声をありがとうございました。これからもずっと耳に美しい調をそよがせていただきます。