初伊代ちゃんコンサート大手町三井ホール キャプテンLOVE | ステージにいて

ステージにいて

私がもし君のとこ離れたなら

丸ノ内線で大手町へ。C4出口で直結今年の杉山清貴さん以来2度めの大手町三井ホール

座席が5列目の真ん中寄りの通路沿いだったので、伊代ちゃんから近い!手を振ってもらえたと多分思う(笑)

 

美奈代ちゃん、千里ちゃんとはる脚の細さ、体型変わらないのは本当に優ちゃんもそうだけど、スゴイ。

 

先輩の親衛隊?の方たちも、かなりの気合だった。赤ハッピに赤はちまきか黄はちまき。そして伊代ちゃんに教えてもらったのだけど、キャプテンのお二人もその真中にいらしてた。終わってからお二人と撮影してる方がいたので、Yもお願いして握手もしていただいた。なんといっても、このブログでよく書いているが、中学生のとき伊代ちゃんよりもキャプテンお姉さまの生永麼妹に釘付けで豊瑪个の塢樋兔奈してもらい駑樋覦駑鄙覦させてもらった。そのお二人と・・・夢のようである。
ライブをやっていらっしゃるようなので、早速LINE,FB、IGつながらせていただいた\(^o^)/センチメンタル、ラブミーテンダー、オトナじゃないの、キラキラ(デビルなんとかで2人増えて内股での肩揺らし最強最高!)太陽までは一緒にダンスしてらしたこと覚えてるが、ノウハウは記憶がない・・・・

やはり、伊代ちゃんには欠かせないお二人だったから、それらの曲を一人で歌っている姿はさみしかった・・・・。

 

さて、伊代ちゃんはその細さから、当時カワイイなと思いながらも、夢中とまではいかず、むっちり系の天使キョンキョンや健康美の秀美ちゃん、どんぐりまなこのとし恵ちゃんに走っていたが、曲はデビュー曲からずっとお気に入りだった!

鶴光のANNで伊代ちゃんもよく鶴光さんにいじられていたので、その面でも、遠い存在ではあるけれども、深夜ラジオで身近だった(^^) もちろん、夕ニャン仲間で、夢工場で一度生伊代ちゃんに会ったことあったかと。トップテンではあまり記憶がない・・・

 

今回とりわけ聴きたかった曲は、「ラブミーテンダー」「時に愛は」「オトナじゃないの」「恋のKNOW-HOW」B面「NOT FOR SALE」(これは無理か。美奈代ちゃんの「美奈代SPECIAL」より難易度高い)「TVの国からキラキラ」「PATAPATA」「チャイニーズキッス」「太陽がいっぱい」「抱きしめたい」「Sonatine」だった。貸しレコード屋でB面まで録音したのが「PATAPATA」と「NOT FOR SALE」だった。「NOT FOR SALE」はねぇねぇ恋のKNOW-HOWどうだった?で始まる語り混じった不思議な構成の作品だった。

 

よって今回一番燃えた滾った曲は、「ラブミーテンダー」!

あのフリ大好きでよく踊ってたな。覚えてるもんだ。

続いて「太陽がいっぱい」これは高校生のとき、ビデオが我が家に来たかまだ来ないかの境目の頃・・・踊ってた記憶はある。TOSHIBA WALKY、速度変えられるWラジカセで擦り切れるほどカセット聴いた。

 

さらに、「時に愛は」感動!高校生のとき、ドラマ観て骨肉腫という病を知り伊代ちゃんの演技に涙した・・・主役だったよね、伊代ちゃん…確か

 

そして「Sonatine」 国大に新しく出来た講義研究棟に入った研究室に4年で所属したわけだが、ラジカセでこの曲を流していたら、結構フロア全体に響いてたようで、助教授が飛び込んできて、音絞りなさいと注意されたこっ恥ずかしい懐かしい想い出が。
千里さんがセルフカバーしたのはかなりあとのことで、それよりまえにグローブ座で歌ってくれたのかな。さすが千里師匠の曲である。ね、満里奈ちゃん!

動画タイムがなんとあって、この曲スマホで撮影できた!

が、照明があたりまくっていると、やっぱり伊代ちゃんのお顔がまっちろけで・・・

もしビデオカメラ持っていってたら(キョンキョン、男闘呼組のときは、撮影タイムあると聞いてて、用意万端だったのに、そんなタイムなくて出番なかった・・・用意してないとこれだ_| ̄|○)うまくお顔映ったのかな。

SNSで拡散希望の感じだったのでYTにあげるかな。手ブレ補正機能をスマホで使うと、なんか余計ブレた・・・オリジナル消しちゃったよ・・・。それでもあげよう。伊代ちゃんのお願いだから(*^^*)

 

もいっちょ「抱きしめたい」!よくやってる歌謡曲振り返り番組で、北斗晶さんがリクエストして(よくぞ!)貴重な映像を録画したが、この曲も青春ソングだなぁ。何回聴いて何回歌ったことか。嬉しかった。


あとの曲は聴けなかった・・・・くぅ・・・予習もランちゃん、奈々ちゃんのライブのあと、じわじわやってきたが、アルバムの曲はまだまだだったな・・知ってた曲6割といったところか。

 

グッズを開演前チェックすると、ペンライトは売り切れていたが、ランちゃんのペンライトを持っていった甲斐があった!なぜかとゆーと、伊代ちゃんが初めて買ったレコードがキャンディーズの「微笑がえし」だったそうで、それにちなんで「やさしい悪魔」を歌ってくれたのだ!

 

黒のカッコイイ伊代ちゃんのモノクロ写真のTシャツを買おうとしたが、ゲーセンするのでちょっと躊躇って買わないでいると、終演後に並ぶと売り切れてた・・・・あ~あ。

コンサートの途中、カッコイイ息子さんがグッズアピール担当ということでそのTシャツ着て登場。(美奈代ちゃんみたくなってきたぞ(笑)) アンコール後もバンド、コーラスの人が着てた影響でSサイズのみ・・・

 

伊代ちゃんに大切な想い出の目次となる名曲を歌ってくれている(歌唱も全く衰えてないのすごい)お礼に、MCで「我慢して持ってください、我慢我慢」(これ爆笑)とアピールしていた黒のトートバッグを購入。

 

何を我慢するかというと、IYOと派手な色で書かれたものがそのトートバッグにあり、それを恥ずかしくて嫌だと思うでしょうが、我慢して持ち歩いてください、ということ(笑) 何事も我慢だそうだ(大笑)

伊代ちゃんらしい、素晴らしい、他の人では出てこない願いで爆笑に包まれたのであった。

伊代ちゃん、帰りの地下鉄、他人の視線を我慢して早速使いました!(笑)

 

というように、何が楽しかったかとゆ→と、音楽ももちろん楽しかったが、伊代ちゃんのトークが最高なのだ!

狙ってない天然トークが随所に聞けて、そこらのお笑い芸人より、はるかにおもろい。夕ニャンでの「私、まだ読んでいないので」級の。

(ただ、あれは、出来上がったものをまだ読んでおらず、反芻してないのでわからないということかもしれない。自分で書いても忘れちゃうでしょう、細かいことなど普通。) 

そうそう、グッズ紹介のとき、「タオル」という名詞が出てこなかったり(笑) 緊張してたのかな。

 

伊代ちゃんが腰を痛めたっての軽く小耳に挟んだ程度しか聞いてなかったので、驚異的な回復力だったのかな?入院中から1曲めは決めてたそうだ。確かにふさわしい曲だった。「パーティはこれから」だっけ?

「月下美人」は予習で知ったかな。松本隆さんと細野晴臣さんの聖子ちゃんで言う「ピンクのモーツァルト」などのコンビだ。あまり知らなかった曲もよかった。よし恵ちゃんのときのように、音楽、ご本人を生で味わうとラブメイトテン鰻登りだ!

 

終盤で伊代ちゃん、突然ぼそっと「くちびる乾くね」と友達のように語りかけてくるシーンも心温まった(笑)(中盤だったか、観客のことを友達と間違えて言うシーンもよかった!そのあと自分でお客さんも友達みたいなものよネ♬とフォロー!伊代ちゃんナイス!)

 

「北海道?!遠くから来てくださって・・・・(全国ツアーして~という話になって)北海道でコンサートやるときは友達5人連れて来て、約束ネ♥」

 

「SNSでどんどん広げてネー。ハッシュタグ松本伊代意外とよかったとか・・・・、意外とは要らないか(笑)」最後まで笑かしてくれるお茶目な伊代ちゃんでした!キャプテンのライブも予定合えばいくでー。

 

優ちゃんのブログで知ったのだけど、薫子ちゃん、ちえみちゃん、優ちゃん、渡辺めぐみちゃんも同じ空間にいらしてたのかー。船山先生も含めどの辺りにいらっしゃっていたのか??

親切にして頂いて大緊張しました!やっぱり笑顔いいですね~。北沢清子お姉さま(→)と山本恵子(←)お姉さま~!あ~あ真ん中で伊代ちゃん気分になりたかった・・・そりゃ贅沢か!

映ってたぜ~!伊代ちゃん、カメラマンさんありがとう!
1枚しか撮らないカメラマンに、伊代ちゃん「もう一枚撮らないでも大丈夫?大丈夫?」と心配そうでしたね。でもカメラマンさん、お見事!