高2のとき断ったキョンキョンコンサートについにゆく! | とろり とろけて魅惑のエッセンス

とろり とろけて魅惑のエッセンス

ふたりだけのニューノーマル頬張るの

おそらく高2のときに(高1の中期~かも)倉敷市民会館にキョンキョンが来るから、楽しいはずだから行こうと誘われたコンサート。
 

キョンキョン熱は、「私の16才」のデビューから、それまで心の占有度NO1だった石野真子ちゃん、広瀬美代子師匠の牙城を崩し、トップに君臨した。

中3で燃え上がり、「まっ赤な女の子」まで独走態勢だったが、(高1がスタートして、広島のみろくの里に集団宿泊したときに、ベストテンで「まっ赤な女の子」を歌うキョンキョンを丁度ロビーのTVで観られて、狂気していたのを覚えているから)

「半分少女」の頃から、理想とのズレが始まり、鶴光のオールナイトニッポンを聴いて好きになっていった坂上とし恵ちゃんにバトンタッチとなっていったのであった。

 

 

高1前半でキョンキョン熱は下がっていったところで、高2で誘われても、行く行く!とは言えず・・・断ってしまった。(そのあと高1石川秀美ちゃん、高2で倉沢淳美ちゃんへとリレーしていく)

人生の中でTOPに座したキョンキョンのコンサート、行ってみたかった。
3回抽選外れて、追加公演でついに当たった!
予習をして後期の曲も聴いて臨んだ。
 

ファイナルだったようなのでもういいよね。

「スターダストメモリー」「渚のはいから人魚」「迷宮のアンドローラ」「夜明けのMEW」「ヤマトナデシコ七変化」「艶姿ナミダ娘」「なんてったってアイドル」「あなたに会えてよかった」

高校生、大学生の頃に戻ることができ、聴けてよかった~!!

 

「木枯しに抱かれて」多分、トップテンで生で当時聴けた曲。あの時の渋谷公会堂が蘇った!(THE ALFEEも好きなので嬉しい)

 

「学園天国」(フィンガー5が最初にはまったアイドルなので晃くん、妙子ちゃん、みつおさんなど思い浮かべながらノレた!)

 

「Fade Out」最近予習して聴いておいてよかった。ノレた!

「夏のタイムマシーン」キョンキョンのどんどん変化するあの映像最高だったな。MVにあるのか・・・知らなかった。曲は、電気会社の同期根岸くんからもらった夜ヒットアイドル特集VHSに入っていて知っていた。いい曲や。ねぎしくんサンクス!あの1本はかなりお宝になりました。(ナンノちゃん、浅香唯ちゃん、風間三姉妹、荻野目ちゃん、ミポリン・・ワイのチェックしてないヒトたちの名曲を味わえて)

「T字路」「My Sweet Home」は予習不足だったかも・・・

「潮騒のメモリー」はあまちゃんを後追いで観てたからついてゆけた。

「快盗ルビイ」「優しい雨」「月ひとしずく」「東の島にブタがいた」も予習してたおかげでポカーンにはならなかった。

 

一番嬉しかったのはもちろん、熱狂していた頃の「私の16才」!と「まっ赤な女の子」!(やはり「素敵なラブリーボーイ」「ひとり街角」「春風の誘惑」は聴けなかったか・・・・「三色れもん」とかファーストアルバムの曲めちゃくちゃ好きなんだけど当然ムリだよね・・・・根岸くんテープで「Smile Again」も好きになってたから聴きたかった。オカリナ吹く姿が見たかった。)

ランちゃんペンライトが大活躍した。

 

いろいろコンサートへ行ってるけど、あれほどセットやビームなどの演出をしっかり味わえたの久々かも。美しかった。

中でもキョンキョンがプロジェクションマッピング?の中を歩くシーンがきっと一生刻まれるだろうな。よかった・・・。

声もすんばらしかった!さすがはキョンキョン!NOKKOさん、有美ちゃんもそうだけど、よくぞあそこまで戻せるとつくづくおもふ。歌詞も頭に入れてるんだよね、すごすぎっ!

オペラグラスで客の方を観てくれるのもあったかい。

ドラマの話、大空に旅立たれた人たちを想って、上を見上げるキョンキョンもまぶたに焼き付いている。

また、ここぞというとき、そのヒトたちと対話して励まされるそうだ・・・・

 

過去と未来が前後に流れているが、横にもという話も印象的だった。

 

グッズは「小泉今日子」キーホルダーを感謝の気持ちを込めて買った。
あと、ネットからもちろんラブリーTシャツを買った!

ほんとはCDも買おうと思ったのに、群衆に押し出されて外に出てしまい・・・・

 

ワイ、中3のときに「素敵なラブリーボーイ」をドーナツ盤で買ったのみだったから・・このミニポスターは、さすがに親に見られては、恥ずかしいから恒常的には貼れなかった(^o^;

そのときだったか、違う時だったか、ダイイチでもらった「春風の誘惑」ポスターを部屋に貼ってニヤけてた。

あれ?「私の16才」のジャケットを持ってるぞ・・・誰かからジャケットだけもらったんだっけ。

生徒手帳に入れてたのはもちろんキョンキョン。(その前は浴衣姿の真子ちゃん(リンかけギリシアのナルシサス様=渡辺ゆきしゃん剣道部の真似して)


昼の歌謡曲だったか、ダビングさせてもらったか、LPの曲のも録音している。ファンタジーだったのかな・・・Breezingというタイトルに反応するのだけど・・・

 

動画撮影タイムは、久々に、長太郎、父ちゃん情けなくて涙出てくらぁ!そうよ、父ちゃんの言うとおりよ。今日という今日はな、飯抜きで反省してろ!という事態に陥った・・・ 2000年代だったか、買って一度も使っていなかったJVCムービーカメラを、スマホ持ってなかったからちゃんと準備して取り出して、夢中でモニター見て撮れたと思っていた。

40倍の倍率だと、後方の席からでも、キョンキョンの顔までアップに出来た!あれオペラグラス代わりに使いたかったほどだ。(どう考えても動画撮影している風にしか見えないから出せないけど)

前日練習もしていたのに、興奮していて、肝心な録画スタートボタンを押してなかったらしい・・・・「SDにファイルがありません」表示が、家に帰ってから確認できたとき、呆然とした・・・・。

ただワイは、モニターに映っているキョンキョンに狂喜乱舞して、必死に倍率をあげたりさげたりして、悪戦苦闘しているのはいいものの、録画するのを忘れていたという・・・あ~あ。

 

ま、柴山智加く、いやぁ行ってよかった!キョンキョン歌い続けてくれてありがとうございます!