岐阜には今年高校を卒業したばかりの新人の舞妓さん
3人居るそうですが
お会い出来たのは愛知県一宮市出身の喜久豆さんハート
初々しくてかわいいです舞妓はん着物

岐阜川原町の「カフェ池戸」で期間限定の企画があり
鳳川伎連の小野崎さんのお話しと舞妓さんの
かわいらしい舞を楽しんできました。

岐阜の舞妓さんは今年3人デビューだそうです。
住み込みで、行儀作法や、舞踊、茶道、唄、鳴物など勉強中とのことです。
初々しいのが本当に可愛らしいですハート

頭もお飾りが沢山付いて綺麗です舞妓はん藤
日本髪はかつらではなく地毛だそうです!
1週間に一度髪結いさんにやってもらい
毎日寝る時はくずれないように
硬くて高い枕で寝ているとのこと。

髪飾りはつまみ細工で京都で1軒しかないお店で作られ手が込んでいます。
今月は藤の花の飾り。

日常もずっと着物で生活するとのこと着物キラキラ

 

帯は「だらり帯」ではなく
岐阜の舞妓さんは「矢の字のくずし」だそうです。
鵜飼いの船に乗る時もあるので
じゃまにならないように。
岐阜の舞妓さんの伝統になっていくのではないでしょうか

という大変興味深いお話しでした

「鵜飼いして」という舞を披露してくれました♬
まだ新人の舞妓さん。披露されて間もないそうですが
「鵜が鮎の事を焦がれているように
私もあなたの事を思っているのです。」という乙女の気持ちを唄った

舞だという事がせつなくわかりましたさくらさくら