こんにちはパステルレインボー2

愛知犬山市の

「はっとり音楽教室」

はっとりさいみです
ブルー音符ブルー音符ブルー音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符ブルー音符ブルー音符

ブルグミュラー25の練習曲の教本を使用している
生徒さんが何名もいらっしゃいますピアノ

 

両手でちゃんと弾けるようになり

楽しくなってくる頃に使用する教本ですはーとハート

 

この曲集には「牧歌」「やさしい花」「天使の歌声」「貴婦人の乗馬」
などなど標題がついているので
物語を作ってイメージをしっかり持つと雰囲気もがらりと変わります。

 

その中でも「狩り」という題名の曲について

先日生徒さんと一緒に考えました。

「狩りって聞いたらどんな絵が頭に浮かぶ??

「狩りした事ある??

「いちご狩りイチゴとかぶどう狩りぶどうならあるかもしれないね」

 

でもこのブルグミュラーの曲の狩りは

「トンプソン現代ピアノ教本1」の「キツネ狩り」という曲の

挿絵を見ると少し様子がわかりますキツネさん

帽子も山高いハットだし、洋服も正装だね。
動物の毛皮をとるわけでもないし食べるわけでもなくて

中世ヨーロッパの貴族が
スポーツとして楽しんでいる様子みたいね
ティアラ

{7038FFBD-F007-4D45-809D-CD8F29E5A6E5}

と曲のイメージを作っていきますディープスカイ
また音楽理論も教えているので和声やフレーズを取り上げて
分析したり。。。
そんなおしゃべりをしながら楽しくレッスンをすすめています
au 着フルau 着フルau 着フル

 

ニコニコ乙女のトキメキ

 

近くからは犬山市、小牧市、大口町、扶桑町、江南市

名鉄小牧線 楽田駅から近いので

名古屋市、各務原市からも

生徒さん通って来ています。オパーリンブルー

はっとり音楽教室ホームページ

アップこちらをクリックアップ