サイクリング | コンニチワ。ボクヌイグルミ

コンニチワ。ボクヌイグルミ

「子供のように絵をかけるようになるのに一生かかった」 ーパブロ・ピカソー


久しぶりに自転車をひっぱだし2年ぶりのサイクリング
あちこち錆びてたので潤滑油のCRCをギヤとか駆動部に差してあげた
乾いたギヤがしっとりとして元気になった気がした


風はほとんど無いけど下り坂の風が気持ちいい
いろんな人とすれ違った
散歩中の爺さん
ジョギングしてるサラリーマン風
犬を連れた太ったおばさん
楽しそうに会話してるホームレス風のおっさん2人
 何だか気になるメガネ女性と目が合う



ギシギシ ガシガシ
  ギアの調子が悪い
  ああ、新しい自転車欲しいなあ
  最近流行りのカッコいいやつ
  カーボンとか
  でも高いんだよね
 ギシギシガシガシ
  リサイクルショップに売っても悪く思うなよ


チャリンチャリン
  鳴らせばみんなビックリ振り向いてどいてくれる
 チャリンチャリン
  でも耳の遠い爺さんには聴こえない
 チャリンチャリン
  犬と目が合って離れない
  飼い主が気を効かして引っ張ってくよ
 チャリンチャリン
  車には通用しない
  モクモク煙を吐き出して偉そうに走ってく


帰り道は迷ってしまってヘトヘト
気がついたらどんどん真っ暗
ライトは電池切れ
トラックに幅寄せられてフラフラ
なんとか見覚えのある道を見つけ帰宅


自転車は歩くより色んなとこに行ける
小さな力が大きな力に変わって行動範囲が広くなる
自動車よりゆっくり景色を見て進める
ゆっくりだから色んなものを見つけられる
あんなとこやこんなとこ
めちゃ狭いとこも走れるし!
それは小さな冒険
ステキな出会いもあるかも?
しかも健康にもいいし長生きしちゃうよ

さあ!
錆びた自転車を引っ張り出して
レッツ!サイクリング!