戦争が始まるよ | コンニチワ。ボクヌイグルミ

コンニチワ。ボクヌイグルミ

「子供のように絵をかけるようになるのに一生かかった」 ーパブロ・ピカソー

戦争が始まるよ
世界ではまだ各地で起きてる戦争さ
日本も昔やってたらしいね
学校の歴史で習った
あの人間と人間が殺しあう戦争が始まるよ
安倍様が戦争大好きだからだよ


世界の各地でもまだ続いてるね
日本でも、また繰り返すとは思わなかった
まだ終わらない
まだ・・・?
いやもしかしたら戦争は永遠に終わらないのかもしれない
歴史は習ったけど戦い方は習ってないよ


人間の歴史は文明と戦争の歴史
土地を奪い合うために殺しあう


誰が悪いのだろう
政治家が悪いのか
安倍が悪いのか
プーチンが悪いのか
テロリストが悪いのか
皆悪いだろうし誰も悪くないのだろう
彼らがいなくても戦争はおきるだろう
それが人間だからか


人間の歴史は文明と戦争の歴史
土地を奪い合うために殺しあう
人間は戦争が好きだ
日本人も戦争が好きだろう
だから戦争は無くならない
じゃあ戦争を無くすにはどうしたらいい?


君は戦争に参加したいかい?
アメリカでは軍人は英雄だ
ジハードの殉教者も英雄
日本では特攻隊も英雄
死んだ人に罪は無いのに
美化するのはウンザリだな


もうすぐ戦争が始まるよ
恨みもない相手を殺すのはなかなか難しそうだ
標的に合わせてボタンを押せば勝手に発射して当たってくれるって?
どうせ俺らは肉弾戦の一匹として死んでいくだけさ
昔の戦争の勝者は英雄になっている
今から始まる戦争も勝者は英雄になるのだろうか?
では敗者は?


首相の声が聴こえる
さあ戦争だ戦争だ!
戦争が始まるぞ!
選挙で選ばれた俺は止められないぜ!!
民主主義バンザイ!!


人間の歴史は文明と戦争の歴史
土地を奪い合うために殺しあう
でも俺はどうしたら回避できるのか話し合いたい気持ちをもっている