命の順番 | コンニチワ。ボクヌイグルミ

コンニチワ。ボクヌイグルミ

「子供のように絵をかけるようになるのに一生かかった」 ーパブロ・ピカソー

僕らは何番目に生まれたのだろう
お父さん、お母さんが僕らの前
おじいちゃん、おばあちゃんがその前
ひいじいちゃん、ひいおばあちゃんが、またその前
ずっとたどってくと一番はアダムとイブ?


ずっと数えたら僕らは何番目ぐらいだろう
100万番目くらい?
じゃあ父さんは99万番目?
だけど人間の先祖が猿だとしたら
猿の先祖が霊長類だとしたら
霊長類の先祖がモグラだとしたら
モグラの先祖がネズミだとしたら
ネズミの先祖が両生類だとしたら
両生類の先祖が魚だとしたら
魚の先祖が三葉虫だとしたら
三葉虫の先祖がバクテリアだとしたら
バクテリアの先祖が地球だとしたら
地球の先祖が宇宙だとしたら
宇宙の先祖が・・・

僕の命の順番は何番目だろう


そしてこれから先も命の順番が続いていくのだ
早く100万1番目の命を創りたいな
まさに命のリレーなのだ
親からもらったバトンを子供にあげるのだ
それが僕がこの世に生まれた意味なのかもしれない