こんにちは、女性デザイナーの松田です。
さて、今日は中華料理のランチメニューの
デザインのポイントを解説しています。
どうぞ~★
---------------------------
先日、久しぶりに東急ハンズに
行きました。
目的の探し物があったので、
レジにいく合間にぼんやり
売り場を流し見ていたら、
品揃えが半端ないですね。
例えば、耳かき。
手造りの耳かき(1000円ほど)があったり
はたまた、内視鏡のようにカメラがついて
耳の中が見れたり(2万円ほどだったか)が
あったりと
すごいラインナップ。
ちょっとボケてますが↓
さて、今日は中華料理のランチメニューの
デザインのポイントを解説しています。
どうぞ~★
---------------------------
先日、久しぶりに東急ハンズに
行きました。
目的の探し物があったので、
レジにいく合間にぼんやり
売り場を流し見ていたら、
品揃えが半端ないですね。
例えば、耳かき。
手造りの耳かき(1000円ほど)があったり
はたまた、内視鏡のようにカメラがついて
耳の中が見れたり(2万円ほどだったか)が
あったりと
すごいラインナップ。
ちょっとボケてますが↓
あと、靴の中敷も種類が多すぎて
ABCマートよりもすごい品揃えです。
その他、歯ブラシや湯たんぽなど
生活用品が
逆にありすぎてどれがいいのか
迷いますね。でも楽しい!
アマゾンも、こういうニッチな商品が
いっぱい売っていますよね。
ベストセラーの本よりも
こういう1ヶ月に1個か2個売れるよな
商品をいっぱい扱うことで、
売り上げの半分以上がこのニッチな商品の数々が
売り上げていると言われている販売方法を
ロングテールといいますよね。
アマゾンは、オンラインなので品物は
ブラウザ上でしか見えませんが、
ハンズのように目の前に何十と同じような商品が
スラリと実際に並んでいると本当に迷います。
しかも口コミやレビューもないので
店員さんに聞くしかないですよね。
店員さんが捕まらない場合は、
自力で説明を読んでカンを頼りに
買っています(笑)
この記事を書くのに
ハンズのことを調べたら、
30年も前からロングテールだったとのこと。
へーやっぱり、そうだったんですね。
今頃気づきました(笑)
この本おもしろそうです。
↓
- 元祖ロングテール 東急ハンズの秘密 (NB Online books)/日経BP社
- ¥1,470
- Amazon.co.jp