3月11日の震災から約2ヶ月経ちました。
テレビでは復興のニュースが盛んに流れています。

私たちが住んでいる東京もずいぶん落ち着きを取り戻し、
一時期よりはみなさん冷静に報道を受け入れ判断をされるようになってきたのではないでしょうか。

2ヶ月経つのに、まだ収集がつかない福島第一原発。
人体に影響はない量と言われながら、毎日放射能は少しずつ出ているので不安は続いています。
昨日も1号機はメルトダウンしている可能性があると、報道されましたね。
原子力の専門家からは、3月13日の時点で建屋の圧力が下がらないのでメルトダウンが起こっているのではではないかと言われていたので、ようやく東電は認めたのかと思いました。

さて先日、ニュースでお母さんの母乳から放射性物質が検出されたと報道されていました。
これを知って今後のことを考えると水だけでも安心したものを飲みたいと思ったので、
どうすればよいか調べて自分なりにまとめてみました。

逆浸透膜というのが付いているRO浄水器というのなら確実に93~98%濾過できる可能性があるとのこと。
各RO浄水器メーカーか放射線医学総合研究所>>水道水中のヨウ素-131の除去について
日本で買うととても高額(安くて8万~、中には30万とかあります!)なので、アメリカのアマゾンから取り寄せてる方もいます。なるほど![手(チョキ)]

というのも、アメリカはRO浄水器は70%のシェアがあるとのことなので、安いと。
詳しくは、このFORUMという建築事務所のサイトでアマゾンの手続きの仕方から取り付け方まで載っています。
※この商品は日本の住所には送れないようで、個人の輸入業者を通した購入の方法を書かれています。
総額39,259円(円に換算して)とのこと。日本の活性炭で濾過する上等な浄水器もそれくらいはしますし妥当ではないかと思います。

緊急!RO(逆浸透膜)浄水器の個人輸入 How to

RO(逆浸透膜)浄水器を設置してみた

 
アメリカアマゾンで輸入も、手元にとどくまで時間がかかりそうだしなぁと考えていたところ、蒸留水器というのを知人から聞きました。
どうやら水を沸騰させて出た蒸気を溜めるようです。
水に入っているセシウムの沸点は640度、ヨウ素180度、水は100度と聞いたので、沸点がそれぞれ水よりは高いので、揮発はしないかと思いました。
 
ということから、今うちではこれを買いました。
『水瓶座の雫』というちょっと乙女チックな商品名の蒸留水器です。↓(25369円~)
名前のわりには、大きい!6時間かけて4Lの蒸留水を作ります。その分、電気代はくうのですが夜中しかけておいて朝できあがってるという具合です。電気代は1回80円かかるようです。
ちょっと試して、また報告します。
222822_200941689941352_100000765682728_440450_1929367_n.jpg