昨年の夏にゴーヤ、オクラなどを育てていて、元気に育ったのはゴーヤでした。あとは、実はなったものの水はけが悪かったり、害虫に喰われてダメになったりで上手く育つことはありませんでした。
今年の5月、庭の片隅に見慣れない葉が10苗ほど育っていました。
ちょうど昨年ゴーヤが茂っていたあたりなので、実が落ちて1年ぶりに芽をだしたのでは!?と思って、植え替えてから1ヶ月、小さなツルがでてきたのでネットと添え木をしてやりました。
その後、よく見ると、背が低いのにツボミがあります。
ゴーヤはもっと背が伸びてから、花が咲いていたような。。。
ネットで調べたら、葉っぱがオクラの形に似ています。オクラであれば、そんなにツルが伸びないはずなので、ネットも添え木もいらないのでは。。。しかしゴーヤにも似ている気がします。
結局、何の苗なのか分かりませんでしたが、せっかく育っているので、取りあえず実がなるまで、育ててみることにしました。。。
雑草だけではないことを、祈ります。
女性によるデザインはハットツールへ>>