こんにちは

今日はマンションネタでお届けします
(いつもカテゴリのこと忘れてるけど)

ちょっと長くなりますのでー
面倒な方はスルーで


マンションで
ペットを飼うことで
やはり気を遣うのが
ペットの鳴き声

特に犬は「吠える」ので
気を遣います

飼い始めた当初は
ご近所さん
特に両隣りのお宅には
顔を合わせた時に
「うるさくしてすいません」
とお詫びしていました

もちろん
いつもいつも
吠えている訳では
ありませんけど
最低限のマナーかと

で、困ったことが1つ

ぐーちゃんは
上の階の騒音に反応して
吠えることがあります

ほとんどが小さく
「わん」とうなるように
吠えるぐらいで

隣り近所に
迷惑になる
大きさではありません


ところが

昨夜(夜中 1時頃?)
時計を見ていないので
ハッキリとは言えませんが

大きな物音が上の階からして
一緒に寝ていたぐーちゃんが

飛び起きて

わりと大きな声で
「わん、わん」
と吠えました

大きな音だったので
かぁちゃんも
目が覚めたんですけどね

もちろん
ぐーちゃんが吠える前に

夜中の静かな時の物音に
反応させないというのは

(あくまで個人的にですが)
しつけとしてはやり過ぎ
かな
と思うわけです


実は上の階の方には
ぐーちゃんを
お迎えする前に 
あまりにうるさいので

1回目 マンションの苦情窓口へ連絡
マンション内に掲示 通達
これが何度かありました

2回目 匿名で該当のお宅に苦情
                  (角が立たない穏やかな内容)

3回目  直接、お宅訪問
             (あくまで穏便に)

という手順で
苦情を伝えていました


正直びっくりしたのが
本人もわかっていたのか

ちょっとへらへらした感じで
「すいませーん 男の子が2人いて~」
みたいに言われたこと

カチンときましたが
我慢しましたよ

迷惑になってると
わかっているなら
絨毯をひくなどして
配慮してほしいけど

しかもうるさい時間が
遅いときは
24時近いんです
休みの日ならまだしも
平日は正直勘弁してほしい

一時期よりは
マシにはなりましたが
やはり昨夜の音は
ビックリしました


マンション住まいの方
騒音でわんちゃんが
吠えることって
ありませんか?

どうするのが良いのか
かぁちゃんちょっと悩んでます

やはりしつけをないと
ダメですかね・・・?



新しいおもちゃを
金曜日に投入

{2B29B8D1-9D3F-4A7F-8637-EC4CF93B868C:01}

ちょっと意地悪して

{F063C63D-E3D4-4DD9-A469-89C60997D481:01}


なんてやってると

{62AEA188-CEBE-47B9-BC67-C39FE3D9B689:01}

黒い影と化して
奪われました



ほな


  



いつも訪問ありがとうございます

みなさまの応援が
励みになりますウインク



 ダウン    っとお願いします  ダウン

にほんブログ村 犬ブログ 犬 マンション飼いへ