今回のハワイ滞在で、やりたかったことの一つが、パンケーキ食べ歩きでした。

行ったお店

デニーズ    (バターミルク・パンケーキ)
サーフ・ラナイ    (ピンクパレス・パンケーキ)
シナモンズ    (グアバソース・パンケーキ)
ヘリンボーン    (レイレイパンケーキ)
ビルズ    (リコッタ・パンケーキ)
カフェ・モーリーズ    (ホヌ・パンケーキ)
ハイウェイ・イン   (ハウピアソース・パンケーキ)
ジョバンニ・パストラミ(マカデミアナッツ&ココナッツパンケーキ)
コア・パンケーキハウス(ストロベリー・ホイップクリーム・パンケーキ)
モケズ(リリコイパンケーキ)

以上9店です。
三日に1店ペースなので、思ってたよりは、少なかったですか、さすがに毎日パンケーキは無理でした😅

ハワイのパンケーキと言えば、エッグスン・シングスと、カフェ・カイラが有名ですが、はじめからこの2店は外してました。
カフェ・カイラは、舞浜のイクスピアリ店に何度か行ってます。
エッグスン・シングスは、まだサラトガ本店しかない時、パンケーキがメジャーになる前に行っていたので、今回は、まだ行ったことのないお店を中心に回り、私の好みによる、ランキングをつけました。

第一位    ハイウェイ・インのハウピアソース・ポイパンケーキ

ふわふわの生地と、甘さ控えめのハウピア(ココナッツ)ソースが絶品でした💕

第二位    モケズのリリコイパンケーキ

こちらも、ふわふわ生地に甘酸っぱいリリコイ(パッションフルーツ)ソース。それにホイップクリームがトッピング。三位一体で美味しかったです💕


第三位     カフェ・モーリーズのホヌ・パンケーキ

ふわふわ生地に、完熟フルーツ、メープルシロップをかけて頂きます。フルーツが新鮮で美味しく、パンケーキにマッチしてました。


最近の流行りは、もち粉を使ったモチモチのパンケーキで、シナモンズやヘリンボーンがこのタイプでした。私は、生地は小麦粉のみの、ふんわりタイプが好きなので、ソースの味が好みでも、上位には入りませんでした。お持ち帰りをしたのも、このタイプでした。

一位と二位の差は、単純に私が、リリコイ(パッションフルーツ)より、ハウピア(ココナッツ)の方が好きというだけの理由です。甘酸っぱい方がお好みなら、モケズですね。
カフェ・モーリーズでは、見た目の可愛さに、ホヌパンケーキを注文しましたが、次回は、普通のフルーツパンケーキを注文すると思います。

私のパンケーキの原点は、中学生の時にホームステイした家庭の、ママのパンケーキです。
ロサンゼルス郊外の、クレアモントという町に、夏休みの一ヶ月滞在しました。
共稼ぎの家庭で、平日の朝食はシリアルに牛乳だけでしたが、土日には、パンケーキをたくさん焼いてくれます。その熱々のパンケーキに、メープルシロップを泳ぐほどかけて、頂きました。それまで日本で食べていた、ホットケーキに蜂蜜の味しか知らなかった私には、衝撃の美味しさでした。
そのパンケーキの味に、もっとも近いのが、デニーズのバターミルクパンケーキです。
なので、私にとっては、デニーズのパンケーキは別格なので、ランニングには入れませんでした。
他のお店でも、シンプルなバターミルクパンケーキがメニューにありましたが、いつも、そのお店の名物を注文したので、もしかしたら、バターミルクパンケーキがデニーズより美味しいお店は、きっとあったかもしれません。
何といっても、滞在したホテルの下にデニーズがあったので、頻繁に利用したということもあります。
でも、アメリカ生活経験者の、故ジャニーさんが、「デニーズのパンケーキが一番美味しい」と言ってらしたとのことなので、やはりアメリカのお袋の味には違いないと思います。
ハレの日のパンケーキではなく、毎日食べても飽きない、ケの日のパンケーキですね。


今回食べたパンケーキは、どれも美味しく、ランキングはあくまで、私の好みなので、どのお店も行ってみて、食べてほしいと思います。
きっと私とは違うランキングになるはずです。
ハワイに行かれた際の参考になれば、幸いです。