今朝はまだ薄暗いうちに、ビーチに行きました。昨日、夕陽を見に行ったので、今日は、朝日を見ようと欲張りました。
でも、シェラトン前のビーチからは、朝日は見えないことが判明😅⤵昨日の夕陽に続いて、今朝の朝日も空振りです。

気を取り直して、カイムキにあるモケズに、朝ごはんを食べに行くことにしました。モケズは、カイルアにある朝食の美味しい有名店ですが、最近ワイキキにも近いカイムキ地区にも出店しました。主人は、パンケーキを食べるために、カイルアまで行くとは言わないので、近くに出来て、しかもレアレアトロリーで行けるので、良かった🎵


九時に到着。前に三組ウェイティング中。入り口を入ってすぐのテーブルの上の用紙に、名前と人数を書いて待ちます。15分程で、席につけました。
イケメンのお兄さんが、まず飲み物の注文を取りにきます。
主人はコーラ、私はコーヒーを注文。主人は、こちらのうすくて、でっかいカップにドーンと出されるコーヒーが、ちょっと苦手。最近は、ソーダ類を注文することが多いんです😅
その後、英語のメニューを見ましたが、実はスマホで調べて、はじめから決めていた、ここの名物、リリコイパンケーキとロコモコを注文。
ロコモコは、ご飯が、ホワイト(白米)、ブラウン(玄米)かフライドライス(1.5ドル増し)から選べて、フライドライスに。卵も、目玉焼きかスクランブルエッグか選べて、目玉焼き(サニーサイドアップ)にしました。
ちなみに、私はサニーサイドアップって言葉が大好きです。目玉焼きって言うより、格段と美味しくなる気がするの☀


パンケーキのホイップクリームは、別添えにしてもらいました。それをのせると


こんな感じ。ホイップクリーム大好きな主人は、ホイップクリームの追加をお願いしました。勿論、追加のつもりだったのですが、お会計を見るとサービスでした。
私はメープルシロップ派で、フルーツソースは、それほど好きではないんですが、ここのリリコイソースは、酸っぱ過ぎず、クリーミーで、程よい甘さ。生地は薄めのふわふわで、私の好みです。
ロコモコは、今まで食べた中で、一番美味しかったです。こちらで食べるのロコモコは、味が濃くて、塩っぱいことが多いのですが、モケズのロコモコは、グレービーソースもフライドライスも、優しい味付け。それに完璧なサニーサイドアップを絡めて頂くと、フォークが止まらない😄とにかく、どちらも美味しくて完食でした💕
ただこの店。とっても分かりにくい所に、入り口があります。住所の通りを歩いて行くと


看板はあるのに、入り口がどこにも見当たらない❗??「パーキングを通って」ってそのパーキングがどこにあるかわからない😖
悩んでいると、通りかかったおじさんが、ぐるっと回った逆側だよと、教えてくれました。もし行かれる方は、注意して下さいね👍

さて、満腹になったし、一旦ホテルに帰って一休み。食べ過ぎなので、今日は夕食まで、何にもいりません😅
午後からは、お買い物。ベン・フランクリン・クラフツに、久しぶりに行ってみることにしました。

ここは、手芸店と文具店を合わせたようなお店。

造花が、溢れる程。


ハロウィーン関係は、既に30%オフ。主流はクリスマス用品です。今日は日曜なので、家族連れがたくさん来店してました。
前に来た時は、手芸用品がもっとあったと思うんですが、今回は欲しいものは見つからず、姪の為に、シールを買っただけでした。

次に、セーフウェイに。
実は、今日行ったモケズカイムキ、ベン・フランクリン、セーフウェイは、全てレアレアトロリーのカハラモールラインにあって、乗り降りしながら買い物ができます。
セーフウェイは、ハロウィーンの売出し真っ最中。その様子は、インスタにたくさん写真を載せましたので、そちらも見て下さいね。


アメリカと言えば、ターキー(七面鳥)🍗。それに合わせるのは、クランベリー・ソース。生のクランベリーを初めて見ました。サクランボ位の大きさと色ですが、リンゴのように固いです。
これに砂糖をドッサリ加えて、ゼリー状になるまで煮詰めてソースを作ります。これは、子供の頃からの私の愛読書、「大草原の小さな家」からの受け売りで、実際には作ったことも、食べたこともありません。
欧米には、甘いフルーツソースを合わせる肉料理が多くて、はじめは抵抗ありましたが、今では我が家でも作ります。白いソーセージにハチミツとか、ポークソテーに焼りんごとか💕
でも、七面鳥にクランベリー🍗いつか食べてみたいな🎵

さて、またトロリーに乗っていったん帰宅。
夕方からは、昨日のリベンジに、アラモアナビーチへ。今日も海上には雲隠れありますが、かろうじて水平線のすぐ上は、雲がきれてます。


リベンジ成功🌅
安心して、ホテルに戻りました。

今日は冷蔵庫の残りを整理。
夕食を作るのは、今夜まで。明日は食べに行くか、テイクアウトするつもりです。借りてきた電化製品を返却したり、キッチンをキレイにしないとね😄


明日はいよいよ最終日。

それでは、お休みなさい。