今日は、お買い物する日にしました。
冷蔵庫の中も大分整理し、残り五日分の食材と、お土産を買いに、久しぶりにドンキホーテに向かいました。
トロリーで、ドンキホーテ前で下車。まずはそばにある、ファブリック・マートに行きました。
前回も、ここでハワイアンキルトのクッションカバー等を購入。今日も、クッションカバーを買いました。あちこち見ましたが、種類は少ないですが、ここが一番安いと思います。
気に入った柄があったので、うちには無いサイズのカバーを買ってしまいました😣帰国したら、ヌードクッションをまず買わないと😅

ファブリック・マートから、ドンキホーテへの途中、前から気になっていた、韓国系のスーパー「パラマ」をのぞいてみました。

こじんまりとしたスーパーで、野菜売り場などは、日本のスーパーに似ていて、買いやすそうでした。肉類は豊富ですが、魚は冷凍物しかありません。魚を買うなら、やはりドンキホーテが一番だと思います。
さすがに、キムチは充実。お弁当類も、トッボキなど、韓国のものが並んでいます。


今日は、魚が欲しかったので、ここは見ただけで、ドンキホーテへ。
量り売りのポキと、ステーキ用のアンガスビーフを購入。今日はそれだけにして、ウォルマートにも行くつもりが、結局アレコレ買ってしまい、荷物がいっぱい😅一度ホテルに戻ることにしました。
日本では、買い物は100%車の私。近くのコンビニへも、車で行くくらい。
ハワイでは、トロリーか徒歩なので、自分で持てる量は限られてしまいますからね。

ホテルでひと休み、おやつを頂いてたら、ラインが❗
前回3月にこちらで偶然出会った、バーバラさんからでした。
バーバラさんは、アラモアナホテルの1階で、お土産もの屋さんを開いていて、フラで使うレイや髪飾りを手作りしている方です。アラモアナホテルが改装に入るので、10月いっぱいで閉店するとのことでした。びっくりして、すぐにお店に向かいました。
お店は閉店セールの真っ最中。私が来ていることを知らなかったバーバラさんと、半年ぶりの再会です。先月突然、立ち退きを訃げられたそうで、他のお店も閉店セール中でした。
前回は、バーバラさんに、今年のシーズンで使う、フラの髪飾りを作ってもらいました。今回も来年に躍る予定の、オーバー・ザ・レインボーの衣装の写真を見せて、それに合う7色のククイの話をしていると、材料を探して作ってくれるとのこと。
さっそくバーバラさんは、自分の店だけではなく、同じフロアの他の店にも行って、ククイを集めてくれました。それで、衣装のパウ(フラ用のスカート)の写真を見ながら色合わせ。上には、白のチューブトップを着ることを伝えると、何度も長さを調整してくれて、最終的に30インチがいいと決定。



一番右のパウは、グレーですが、この色には、黄色が似合うと決めてくれました。
バーバラさんはいつも、曲とドレスを見て、自分でイメージを考えて作るそう。地元のフラの先生も、バーバラさんに全てお任せで、注文してくると言ってました。
日曜には出来上がるので、楽しみです。

バーバラさんの店を出て、今日はじめから行く予定の、ウォルマートに向かう途中、これもトロリーから見て気になっていた、ウォルグリーンに寄ることに。

中は、天井が高く、広々とした印象。1階は食品やお酒類や、デリやカフェがあります。2階には、化粧品やドラックなど、一通りのものは揃ってますし、何より空いてて、ゆったりとしているので、買いものに疲れた時は、ここでひと休みしたらいいかなと思いました。

やっと今日の目的地のウォルマートに到着。既に5時❗😅急いで買い物して、渋滞の中ホテルに戻ると、7時近くになってました。
本当に、買い物だけの一日。まわったお店は、全部で六件❗
疲れた~ので、夕食はステーキでパワーチャージ👍

もう寝ます。
お休みなさい。