今日10月22日は、天皇陛下の即位の礼の日ですね。日本時間では、既に昨日終わってますけど、こちらの日本のニュースは一日遅れなので、朝からその模様が放送されています。
夕方のやニュースを、30分程にまとめたものを、毎日見てますので、台風19号の大変な被害のことも、心が痛みます。
新天皇の令和の時代が、平和で穏やかな時代であることを願ってやみません。

毎週火曜日は、ロビーでウクレレレッスンがあります。「今回は一ヶ月も滞在するし、ウクレレを習って、買って帰ろうかな🎵」なんて思っていたのですが、中々チャンスがなくていて今日やっとレッスンに参加しました。
イケメンの先生が教えてくれます🎵

いくつかのコードを習い、キラキラ星や、ハッピーバースデーなどが弾けるようになりました。


が・・・・

結果は、指が痛くて私には向かないかな~
でした。自分で弾くより、上手な人のを、聴く方がいいですね😅

今日は、ハワイ王国の宮殿、イオラニパレスに行きました。
今まで、カメハメハ大王像を通る度に、車窓から姿を眺めるだけでしたが、今回初めて見学しました。




見学コースは、ガイド付ツアー(27ドル)とオーディオツアー(20ドル)の二種類で、どちらも日本語対応です。
ガイドツアーは、一日1回と時間も限られているので、オーディオツアーにしました。こちらは10分おきに入場します。
混んでいる時は、1回の入場者数が限られているので、待たされることもあるようですが、今日はすぐに入場出来ました。
宮殿の床を守る為に、靴の上から、厚手のフェルトのカバーを履きます。ちゃんと滑り止め付きです😄
入場すると、各所の番号に合わせて、オーディオに番号を入力すると解説が聞けます。どこから始めてもいいので、自分のペースで回れて良かったです。

カピオラニ女王のドレス
フラッシュ禁止ですが、写真もOKです。
威厳に満ちたハワイ王国の歴史。そしてアメリカに統合された悲しい歴史が、理解出来ました。ハワイに何度も来ていながら、あまり知らなかったハワイの歴史を、もっと詳しく知りたくなりました。

ワイキキに戻ると、昼下がり。
ワイキキビーチウォークにある、ジョバンニパストラミに行きました。ここは毎日のように前を通るけど、入るのは初めて。



ハワイの代表的な朝ご飯、3種盛り💕(21ドル)
それが、一日中オーダー出来ます。
パンケーキは、朝マックのパンケーキ位の大きさ三枚に、イチゴがドッサリ🍓🍓🍓ココナッツもかけてあり、シロップはかけ放題。メープルシロップ大好きなので、これは嬉しい😄
お茶碗サイズのロコモコは、ハンバーグもジューシーで旨みたっぷり。ベーコンとアボカドのエッグベネディクトも、オランデーズソースが美味🎵
甘いの食べて、塩っぱいの食べての至福の時💕
ハワイには、量少なめにしている店はあっても、こういう盛り合わせを提供している店は、あまりないので、お薦め🎵🎵

今日も夕方から、あちこちで、フラショーがあります。部屋でひと休みしていると、ハワイアンミュージックが流れてきました。
近くのワイキキビーチウォークで、火曜恒例の、ミュージック&フラショーが始まったようです。
さっそくの見に行くと、前にも見た、力の抜けた踊りの男の子がいる家族のショー。観客に大阪から来た、この家族と同じクムフラ(フラの先生)に師事している女性が、急きょ一緒に躍ってました。

こういう交流が出来るのも、フラのいいところですね😄

他は、前回と同じ内容だったので、少し買い物してから、ロイヤルハワイアンセンターのフラショーを見ることに。
ベストポジション確保の為に、早めに行って座っていると、いつまで経っても準備の気配がありません。いつもなら、30分前には、出演者が準備をしてるのに・・・・
どうやらにキャンセルになったようですが、アナウンスも中止の張り紙も無し⤵
隣で待っていた日本人家族が、「日本じゃあり得ないよね~」と言ってましたが、ここはハワイ☺
大らかな気持ちでいないとね~👍

さて、当てが外れて、今日は大人しくホテルに戻りました。
遅いお昼だったので、お腹もあんまり空いてません。ビールと残り物で簡単な夕食を済ませました。


そろそろ帰国にむけて、冷蔵庫の中身も整理しなくちゃね。
それでは、お休みなさい。