みなさんこんばんは
 
今日から3連休がスタートですねぇ(((o(*゚▽゚*)o)))♡
北陸地方では、午前中曇っておりましたが午後から次第に晴れた日となりましたねぇ〜
 
今朝私は暑い中、ウォーキングをしておりましたところ、私の脇をシャトルバスが通り抜けていくでは
ないですか(・∀・)
こ」は何かイベントがあるなぁ〜と案内幕を見たら"港フェスタ金沢 2023"と_φ(・_・
ほほぉ〜私は全く把握しておりませんでしたが、会場は混み合っているではないですか。
 
と言うことでいつもの整体終わりに行ってみましたわ。
金沢港クルーズ船ターミナルにはぉ〜

海上自衛隊護衛艦"ふゆづき"が一般の公開されておりまして長蛇の列が
昨年は確か、事前の抽選応募だった気が
 
今回私はこちらには並ばず、シャトルバスに乗ってもう1つの会場へ
そこはぁ〜
世界の"KOMATSU"金沢工場でございます(/・ω・)/
工場の一般公開されており、広い工場内は冷房効いてまして、さすがコマツと(=´∀`)
バケットの展示では座って記念撮影などもやっておりましたわ
 
ショベルの操縦室
ゴッツイですねぇ(*^_^*)
更にエンジンと_φ(・_・
ある程度組み立て終わったものが続いた後に、生産ラインへ…こっちは撮影不可(。・ω・。)
いやぁ〜でっかいですわぁ
このフォークリフトもよく見慣れたものと比べると非常に大きい
13時頃だと白バイ隊員の凄技披露とかあったみたいですご15時前では記念の品すらほとんど売り切れ
 
なので再びクルーズ船ターミナルへ戻ってきましたが…護衛艦の一般公開は既に終了_:(´ཀ`」 ∠):
諦めて帰ろうとしたら…奥の方ではまだ一般公開中のものが残っておりました。
それがぁ〜
海上保安庁巡視船"PL75のと"(۶•̀Д•́)۶ 
 
乗船してきましたわぁ
船首から
操舵室
艦尾から
いやぉ〜混んでましたわ、もの凄く暑かったです_(:3 」∠)_
職場見学させていただきましたが、海保のみなさんはご苦労も多いでしょうから
これからも頑張っていただきたいですね。
 
 
さて、明日は2日目
みなさん、暑いですが楽しんでいきましょう。
 
 
かしこ