みなさんこんばんは
 
今日北陸地方では1日晴れて暖かくなりましたねぇ〜。
 
さて、昨日私はこちらの

"越中八尾駅"に来ておりましたが写真撮影だけの為に来たのではありません
でした。みどりの窓口で買ったチケットはぉ
高山行きの乗車券と自由席特急券(/・ω・)/
そう乗るのです٩( 'ω' )و
先程は富山駅へ向かう列車を撮影しまして折り返して戻ってきたのがぁ
"ひだ20号"名古屋行き、キハ85系
思えばいつも見るだけで乗ったことなかったかなぁ(*´-`)
出た当時、ワイドビューと言うキャッチフレーズがありましたが
その名に恥じないちょっとかさ上げされた位置のシート。
今やバリアフリー全盛となりましたが眺めを良く、この価値観も良いですね♪
シートがグレーなのは元々紀勢本線で特急南紀として使われていた証
本来のひだ号で使われていた普通車はオレンジとブルー_φ(・_・
更にオリジナルのひだ号のグリーン車は車両半分で片側2列車ずつの配置に対し
南紀は1車両丸々グリーン車で1+2列の3列シート。
実にマニアック_φ(・_・
平成2年製造のキハ85系
30年を超えるベテラン車両٩( 'ω' )و
列車は3両編成なのですが、ここは9号車(・∀・)
この何故は後で解けるとして

猪谷駅発車

力強いエンジン音が車内に響き…

再生するとそこまで音が拾えてなかった_(:3 」∠)_

山間を進むのでとにかく列車が軋む音が響きますねぇ〜

富山県から岐阜県へ入った頃には日が傾いて暗くなっておりますが豪雪地帯
なので雪が残ってますねぇ(*^_^*)
 
目的地の

"高山駅"に到着
東海地方に住んでいた時は気付きませんでしたが、この駅名でひらがなを表記を
大きくするのがJR東海の特徴ですねぇ
 
さて、答え合わせのお時間です。
何故3両編成で9号車だったのかぁそれはぁ〜
このように貫通扉が開いてぇ〜
新たに別編成の列車が入ってきてぇ
ドッキングするのですᕦ(ò_óˇ)ᕤ
そしてひだ20号は、名古屋を目指すのでした。
 
ちなみに反対側のホームに見えるのがぁ
HC85系 本来ヘッドマークのない車両ですが1編成だけ、今月いっぱい
YouTuberの鈴川絢子さんがデザインしたものが付いている車両がおりました。
煌めくHYBRIDマーク(*゚∀゚*)
いやぁ〜せっかくなので後ろから
今月限りなので見られて良かったですわぁ♪
 
 
さて、明日は高山の街に夕飯を食べに行きますよぉ〜
 
 
かしこ