みなさんこんばんは
 
今日北陸地方では、朝少し雨となりましたが次第に天気が回復しお昼過ぎには
晴れてきた日となりましたねぇ。
 
さて、食彩まつりの会場を後にした私は商店街を抜けてやってきたのがぁ

"氷見丼本舗みきさん"でございます。(=゚ω゚)ノ
せっかく氷見までやってきたのにアレを食べずに帰るなんてできませんわ
(; ・`д・´)
それはもちろん~
氷見うどんでございます。(/・ω・)/
ざるうどん650円に氷見うどんに変更250円そして大盛り変更150円で
ありました。お腹が空いていようが、いないだとか関係なく氷見市へ行ったら
氷見うどんですよね٩( 'ω' )و
ここのお店では氷見うどんで有名な海津屋と高岡屋から選ぶことが
できるんですが、これは合い盛りとなりどっちも楽しめるのであります(*゚▽゚*)
どっちも美味しい(o^^o)  プレーンの方が後味スッキリタイプ。
海苔のかかっている方が何度か食べたことのある氷見うどんでしたわ。
親父さんが優しくて食後にコーヒー淹れてくれました。
ご馳走様でしたぁ〜(๑>◡<๑)
 
お腹いっぱいでも次なる気になるお店へ( ̄▽ ̄;)
"ソフトクリームの島津福寿堂"でございます。(°▽°)
夏には売り切れることもある、オリジナルのソフトクリームが特徴の
お店でありますわ。
これがそのオリジナルソフトクリーム(バニラ)220円でございます。
コーンの小ささとソフトクリームのアンバランスΣ(・ω・ノ)ノ!
甘すぎないのが特徴らしく、お店入っておかあさんが美味しいですよぉ~
と言った意味がわかりましたわ((*´-`)
 
さて、せっかく氷見まで来たのだからと少し足を延ばしてぇ
ちょっとだけ高岡市側に入った雨晴海岸へ
スッキリした天気なら雲の下にはアルプス山脈が見えたんですけどねぇ
(。-∀-)
あの木が茂っている島が女岩であります。
義経社はここの由来となりました源義経と弁慶が奥州に落ち延びる際、
この岩の下でにわか雨が晴れるのを待ったと言われ、
それが『雨晴』の地名の由来になっています。_φ(・_・
氷見線の列車が通り抜けていきます。
古い列車なので変わらない風景(´ω`)
”道の駅 雨晴”が併設されており展望デッキからはこんな感じでした。
 
最後にもう一か所行ってみたかった場所へ
それがぁ~
”神代温泉”でございます。(/・ω・)/
山奥の秘湯、周りはこんな感じで
山に囲まれております。(@ ̄ρ ̄@)
昔は宿屋として営業しておりましたが、現在は源泉かけ流しの温泉のみ
創業昭和25年の建物は老朽化し内湯のみで3人入ればいっぱい。
シャワーも2か所アメニティなど何もしない。
でも人々が離れたいくことがない名湯なのでございます。٩( 'ω' )و 
泉質はナトリウム-塩化物強塩泉。 しょっぱいです。
鉄イオンも豊富なので、湧き上がりは透明なのに酸化して赤い湯になります。
温度も40℃くらいなのでゆったり入れます。
500円で楽しませてくれる名湯・・・いつまでも残して欲しいですね。
(o^^o)
 
さて明日は土曜日。
みなさん今週もお疲れ様でしたぁ~
 
 
かしこ