みなさんこんばんは
今日、北陸地方では1日雨となりましたねぇ。
さぁ"花嫁のれん号"とご対面です。(((o(*゚▽゚*)o)))♡
この列車を象徴するような"のれん"がかかっておりますねぇ
( ^ω^ )
"花嫁のれん"とは、北陸地方で花嫁の幸せを願い婚礼の日にのれんを贈る伝統文化のことです。
この列車はキハ48系の編成で運行されております。
旧北陸本線と七尾線は電化されておりますがあえてのディーゼル列車。
途中の直流と交流が切り替わるのでこのスタイルなんでしょうか。
それでは2号車から中に入ってみましょう(((o(*゚▽゚*)o)))♡
入ってすぐにあったのがトイレ
加賀百万石、威厳を示すかのような金ピカですねぇ(о´∀`о)
入ってすぐはイベントスペースもありDVDで色々と観光案内が流れるそうですが
今は流行りの病中なので放送していないそうです。
座席配置も観光列車らしく特徴ありありの配置ですねぇ。
この変わった形の椅子、レバーがあって内向きに動かすことができるんです。
それでは続いてぇ1号車に
社内販売のスペース
お土産や飲食物を取り扱ってます。
続いている
1号車は個性の違う8つの半個室が組まれております。
こちらのコンセプトは加賀友禅、ちなみに先程の2号車は輪島塗だそうです。
上を見上げてもぉ〜優雅な装飾が(*゚∀゚*)
それでは出発します♪
さわりだけどうぞ
わかりますかねぇ〜
これぇ…結構揺れるんです_(:3 」∠)_
元々のベース車輌がキハ48系…1977年から82年までに製造されたキハ40系の
シリーズ888輌の1編成。かつては全国の非電化区間のローカル線で活躍した。
そういくら内装を変えても基本設計が古い_(:3 」∠)_
力強いエンジン音は素敵ですが(o^^o)
それとぉ
座席の背もたれが倒れなく90度。尚且つ、この座席が回転できるようにできてるこの細くなった部分。ちょっとぐらついていて残念ながら乗り心地は良くありません。_:(´ཀ`」 ∠):
乗車率は4割程度でした。なのでぇ〜車掌さんに許可を貰って
ボックス席に(*゚▽゚*)
桜梅の間を1人で使わせて貰えましたぁ。
ここは土台がしっかりしているので背もたれは倒れませんが乗り心地は
明らかに良くなります(*´꒳`*)
この列車は観光列車なのでぇ
記念乗車証を貰えるんです(*^ω^*)
金箔のしおりを買ってみましたぁ〜(*´ω`*)
窓の外を眺めると
加賀地方から能登半島に入ったようです。
この列車、事前予約をしておくと車内で時間帯によっては軽食、スイーツなんかも楽しめるんですよぉ。
そんなこんなで1時間10分後
目的地の七尾駅に到着します。
列車は次の和倉温泉駅までいきますが事情によりここで下車するのです。
この列車は1ヶ月前からJRのみどりの窓口でチケット購入が可能です。
料金は普通の指定席特急券1,390円プラスで乗車できますよ。
いかがだったでしょうか。
拙いながら少しは旅気分伝わりましたでしょうか?
また次回、クルーズトレインの旅でお会いしましょう♪
かしこ















