不愉快というか、ストレスの大元


同居がそもそももう限界なんだよ…

上から押さえつけられてる感じ

居るだけで動悸がしてくる


朝起きて、義父はいないから、あっ平日はね

これが土日となるともっと朝は気が重たい


平日は、義母が動き出すのが8時(気を遣ってこっちが終わるのを待っているみたい)そっから洗濯してご飯になって、10時で朝ごはんがやっと終わるかどうか、片付け11時で掃除になる

前は毎日リビングと自室を掃除機かけていたけど、1日おきになってる、12時前くらいに風呂掃除

リビングの掃除と風呂掃除は義母のやること

休日は義父が朝ごはん前に掃除機をする


朝会えば「おはよう」としか言葉は交わさない

あとは、一応仕事に行く「行ってきます」は言うけどほんとは別に言いたくない、出かけるときも「買い物」「銀行」「美容室」「歯医者」「病院」いちいち言わなきゃいけないみたいで、行動記録されてるようでイヤなんだよなー

前は、ママ友ランチに行くのが「出かけてくる」っていうだけだけど、また?みたいに思われるのが嫌だった


言葉はあいさつくらいで、世間話もしない

近所の話は時々するけと、話しかけるとつけ上がって馴れ馴れしくなったり態度が変わるからそれも嫌なとこ


義父が帰宅するまで義母は誰とも話はしない

義妹から電話がくるとかじゃないと話はしない

テレビに向かってぶつぶつ言ったりはしてるけど


義父が帰ってくると、テレビ見てても黙ってなくて、一気に声を出す

別に話さなくてもテレビみてるだけだけど、声を出してうるさいくらい


午後はお米とぎの役割を終えたら、ずっとイスに座っている


夕飯も、私がキッチン使うから?というのも心外だけど、何もしないで、食べる時間になって義父が「さて、食べるか」と言ってから動き出す

食べるかって言ってからなんて何ができる⁈

私がおかずを取り分けておくとかも頼まれてるわけじゃない!

で、やりもしないのにいつも夫婦の言い合いがはじまる

あっためるのか?これは食べるのか?

何出すんだ…あぁでもないこうでもないって義母が動きが遅いから義父もイライラしてくる


学習しないの?50年以上の夫婦だけどなんか違うんだよね、この夫婦

言われても何とも思わなくなってる

妻やめた?義父はまだ働いているのにね、暑い中さ、ご飯くらいやってやってもというかやるべきじゃない?

前もって準備しておけば毎日ゴタゴタしなくても済むでしょ!


なーんにもしないならいなくなれ!

ほんと、シェアハウス?

でも、それはまったくの生活も関わりもない人どうしだからイライラにもならないだろうけど、違うもんねえー


あぁ、毎日のイライラ早く終わりにしたい