義妹…


同居で育って来たのに、「嫁」って立場「姑」「舅」とか「親戚」とかどう見てきたんだ…


ここの家だって、とても仲良しって感じに見えなかったけどね


旦那と出会ったときは(出会いたくなかったけど仕方ない)祖父はいなかった(旦那が小学生で亡くなった)祖母は痴呆だった(結婚する前に亡くなった)

寝たきりでもなく、がっつり介護ではなかったけど、祖母の認知症は私を義妹だと思うくらいだったから、けっこうな感じだったんじゃないのかと思う

旦那も車で散歩って連れて行ったりしたこともあって、乗せた後にはお茶の缶が置きっぱなしになっていることもあって「ばぁさん乗せたから」ってよく言っていた


そういう家族だったなら、良きも悪きも子供としての立場からだけど、大人になるまで見てるよね

客観的に見られない?


結婚した頃は、義妹は仲良くしようしなきゃってしていた努力してたね、私の茶碗や箸を用意してたのはびっくりだった

「嫁」を取り込もうとしてたんだね

それが自然じゃなくて不自然な感じだったんだよね

「お客さん」みたいなぎこちない感じ


それは、義母がすべてそうしてきたんだね

下手くそな人間関係…


同居が始まって、義妹も一緒

驚きだったけど、義妹が嫁と姑を取り持とうとごちゃごちゃしてたんだなぁ…

それは違うよなー、やはり、義母がやらなすぎだったんだよね

だから、おかしくなったんだよ

「迷惑をかけないように」が、かえって迷惑だった

さらに「何も言わない」ことが迷惑にならないとしてきたのも大きな間違い


取り持つことも、やったりやらなかったりと一貫性もなく、気まぐれで

だから「何なの?」と思うことばかりになって

旦那もはっきりしないから、なーんか言われるがままに従って窮屈だし、義父が1番みたいなしきたり⁈にしばられてさ


3回義母に爆発して意見を言ったけどだんまり

義妹にも、チクッと話したこともあったけど、姿勢は変わらないし

変わらないから平気な顔して図々しく堂々とアポ無しでやってきて、手ぶらで

手ぶらじゃなきゃ、何食べる?って注文とる…そんなお願いしてまで買ってもらうことはないし、だいたいの手土産は買ってきたから食べてってするもんじゃないのえー


子供たちにも、誕生日は毎年くれる

クリスマスもくれていたけど、結婚してくれなくなって、関わることもなかったけど、ラインでスタバとかプレゼントでくるようになって急に何なん⁈

気まぐれに振り回されて…可愛がるならずっと変わらずにやれ!って思う


で、私の誕生日に去年、旦那のラインに31アイスギフトが送られてきて汗うさぎ

今年も…旦那のラインに2択でどっちがいい?ってきたって連絡がきた


なんなん⁈


あんたに祝われる筋合いねーよ

やるなら結婚してから毎年やれや!

急に思い立って…感謝だのウソ並べて

親を面倒みてくれてるとか寒気の走ることをさー

ほんとは、もっとやってくれてもいいでしょ!って思ってるでしょ、面倒なんてみたくねぇし、親だってこっちに言いたくも見てもらいたくもないから、あんたに話をするんだろーが

わかってイヤミにやるんじゃねぇよ


旦那にはいらないって言ったけど、これもわからん旦那

「そんなこと言うなよ、また波立つだろ…」


バカか⁈波立ててるのはあんたの妹!


私のせいで波立ってるって⁈

そう思ってる?今まで何を言い合いしてきたんだ?

暴れてさ物壊して、子供に怖い思いさせて…


アンタの親、妹のことだろうが‼️


行事ごとにイヤな思いをするんだから、いい加減わかれや!


結局、断って了解されたようだけどなんなんだか、自己満足に付き合わされたく無い‼️