義母


昨日夕食の食卓


食べるものはあちらはあちらで用意したもの


こっちは私が作ったもの

出来立てで食べたいから今日は食卓時間が一緒に席につく


旦那もいたけど、ゲームして区切りがつくまでいつもあとから

上の子が席に着く

風が強く、夜になって冷たくちょっと肌寒い感じだった。上の子はちょっと寒がり、パーカーを羽織っていた


義母が喋り出す、義父にむかって声ちっちゃめに(いつも声は小さい)

「ほれ見ろ寒いのはあたしだけじゃないじゃないか」

と、アゴで上の子供を示した


は?なんだその動きは


家族の食卓

声張って話しかけたってよくない?

孫ですよ、唯一のしかも初孫だよ


可愛くないんだねー

嫁の産んだ子供だからねー

昔から壁を作ってたから、子供も壁作ってるよ


そんな育ちにしたくなかったよ…


しかしさ、アゴつかって示すってどんだけ他人扱いなんだよ、住んでるのがおかしい