義両親の部屋はリビング続きの部屋

扉はいつも開けている 閉めると六畳和室だけど仏壇が置いてあるから閉めずにしている


義母をインフルエンザの隔離で閉め切っていたとき、閉められちゃって気持ちが落ち込んだって義妹にグチっていた


で、ご飯以外義両親はその部屋で過ごすのだけれど、入口に向かって義母がイスに座ってるのが見えるので、私はいつも不快

見られてるって気もする

キッチンから見えるから真顔監視されてるみたい


昨日、夕飯の支度のとき、食卓に食器並べたりでリビングのテーブルに向かうと、義母がこっちを見てソワソワしてる


あー明日出かけるのを私に言わなくちゃ!って構えてるのか…ウザー

出かけるみたいだよーって昼間、子供が義父が義父兄に電話していたのを聞いていて、子供から電話してて明日出かけるみたいよーって報告を受けていた


いつも、何か言いたいことがあると、こっちをチラチラみてタイミングをはかってるえー

別にそんな重大発表でもあるまいし凝視


前は、何をするのも言ってこず、義妹が来るのも前からわかってるのに、当日知る

義父の兄夫婦が来るのも、来てから知る…

一緒に住んでてそれはないだろう

旦那から言ってもらったけど、当日が前日になったくらいで別に悪かったとも思ってないんだろう。私に会いに来るわけではないからね。

義母は、義父に従うことしかできないから、息子夫婦との調整役も担えずただいるだけ


話そうともしないからね、もうダメよ


で、チラチラ見られながら、旦那もゲームするテレビがリビングに置いてあるからそこに居た 

義両親との部屋の堺にテレビがあるから、目線をそっちにやったタイミングで、しまった!と思った真顔顔を上げた先に義母がこっちを見ていた


「嫁ちゃん(名前のチャン呼び)明日出かけて来るから」


旦那が反応  「三途の川かぁ?」


まったく面白くもないくだらない反応


「はぁい」と返事をし振り返りキッチンで

「どこへでも〜いつまででも〜帰って来なくていいでーす」ってジューっと炒めものしながらつぶやいた口笛


今日は暑くなって、体力ないからフーフーやっと歩いてるだろー


もー帰ってこなくていいけど、帰ってきちゃうんだよなー、無事に…ゲッソリ


いないってすばらしいニヤリこれが自宅というものだわ