今朝の寝起きは、ラルフ・マクドナルド(Ralph MacDonald)の「I Wanna Hold You Tonight」。
目覚めとほぼ同時に頭の中に湧き起こった。
この曲は2012年1月4日のブログでも紹介している。6年8ヵ月ぶりの登場。
以下、その時のブログ。
目覚めと同時に頭の中に沸 湧き起こった。
この曲は98年のアルバム『Port Pleasure』に収録されている。
半月前、ラルフは帰らぬ人となった。
その後何回か彼のアルバムを聴いた。
この曲も聴いた。
90年代半ば~2000年前半まで私はラルフの仕事をした。
昨年12月19日のブログにも書いたが、5枚のアルバムを担当した。
この『Port Pleasure』はラルフがリーダー・アルバムのリリースを復活させてから3枚目のアルバム。
今朝の寝起きの「I Wanna Hold You Tonight」を推薦曲にしてプロモーションした。
当時J-WAVEのHOT100のチャートの18位くらいにランクインした。
おそらくジャズ・フュージョン系のアーティストの楽曲が20位以内にランクインしたのは初めてのことではないだろうか。
この曲はアレステット・デヴェロップメントでも活躍したナディラ・シャクールが歌っている。
90年代最後のスタンダードになるのでは、と思うほどの名曲だ。
可愛く微笑ましいエレピのイントロから始まるミディアム・スローのキャッチーで優しくて馴染み易いポップ・ソング。
如何にもラルフらしい曲だ。
ジャンルを超越した素晴らしいパーカッショニストであり作曲家のラルフ・マクドナルド。
私の中で永遠に生き続けている。
ここまでが前回のブログ。
久しぶりにきちんと聴こう。