今朝の寝起きは、ボブ・ジェームスの「Touchdown」だった。


目覚めから少し経って頭の中に湧き起こった。


この曲は2014年10月16日のブログでも紹介している。約10ヶ月ぶりの登場。


以下、その時のブログ。


この曲は、2010年11月27日のブログでも紹介している。約4年ぶりの寝起きに登場。


以下 その時のブログ。


さっき目覚めと同時に頭の中に湧き起こって、今でもまだ鳴っている。懐かしい曲だ。思わず口ずさんだ。


この曲はアルバム『Touchdown』に収録されている。


70年代のボブ・ジェームスのレーベル、“タッパンジー”からリリースされた6枚目のアルバム。ボブ・ジェームスのソング・ライティング、アレンジ、そしてミュージシャン達の演奏力の素晴らしさが際立っている。


この辺りのボブ・ジェームスのアルバムは当時(高校生の頃)良く聴いた。まさにクロスオーヴァー・ミュージック全盛期だ。まだ“フュージョン”という言葉はなかった。“フュージョン”と呼ばれるようになったのは80年代に入ってからだったと思う。


「Touchdown」は懐かしい。しかし何故今朝「Touchdown」だったのかは毎度のことながら謎だ。


ここまでが前回のブログ。


「Touchdown」、確かに懐かしい。


久しぶりに大きめの音量で聴きたい。


ここまでが前回のブログ。


このアルバムは78年にリリースされている。


37年も前だが、何故かそれ程昔のような気がしない。


今の若い連中でも音楽好きなら聴ける。何と言っても音楽のクオリティが高い。


良質な音楽をあまり耳にする機会がない今の若い人達は可哀想だ。