今朝の寝起きは、リック・ブラウン&リチャード・エリオット(Rick Braun & Richard Elliot)の「R n R」だった。


目覚めとほぼ同時に頭の中に沸き起こった。


この曲は2007年のアルバム『R n R』に収録されている。

リック・ブラウンとリチャード・エリオットの二人がフィーチャーされたアルバム。Rは二人のRだ。


イントロのドラムのきっかっけから次に出てくるリズム・ギターが何ともいい。何となく「Mercy, Mercy, Mercy」を想わせるが、テーマに入るとペットとテナー2管によるファンキーでポップなメロディーにやられる。


It's so cool!!


2年くらい前コットンクラブでリック・ブラウン&リチャード・エリオットとして来日公演があったのを観た。


想像通り素晴らしかった。二人は元よりバンドも良かった。何とドラムはリッキー・ローソンだった。


リック・ブラウンやリチャード・エリオットも「こんな凄いメンバー達と演奏が出来るなんて素晴らしいことだ」と感激していた。


かなり昔(確かラフォーレ原宿だった)、リッキー・ローソンに仕事で会ったときにスティックをもらったことがあった。たまたまコットンクラブの楽屋でリッキーと会ったときにそのときのスティックを持っていたので、少し使用していたそのスティックを見せた。(その頃たまにドラムの練習をしていたのでバッグに入っていた)


そしたらリッキーも覚えてくれていて「ちょっと待ってろ」と言って楽屋を飛び出していったので10分くらい待ってると「これ新しいモデルのオレのスティックだからあげるよ」といって新品のスティックを2セットもくれた。


めちゃ嬉しかった。

喜びながらも丁重にお礼を言って別れた。

リッキーの優しい顔が一層ほころんだ。


あのコットンクラブの日は素晴らしいライヴを観て、スティックまで頂いて、最高だったな。