今朝の寝起きは、渡辺香津美(Kazumi Watanabe)の「Manhattan Flu Dance」と「Sonic Boom」だった。


目覚めと同時に「Manhattan Flu Dance」が頭の中を駆け巡り、ひとしきりかかった後、「Sonic Boom」が頭の中を支配した。そして今でもかかっている。


今朝は怒涛の渡辺香津美サウンド炸裂日。


「Manhattan Flu Dance」はNYの最強メンバーを擁した大ヒット・アルバム『TO CHI KA』に、「Sonic Boom」は日本の最強メンバーを擁した大ヒット・アルバム『KYLIN』に収録されている。私は高校生の頃ヘヴィー・ローテーションで聴いていた。


時代は70年代後半~80年。音楽シーンが最も熱く充実していた時期だ。


「Manhattan Flu Dance」は5月30日のこのブログで紹介している。この日の寝起きにも頭の中に沸き起こっている。


「Sonic Boom」が寝起きにかかったのは初めて。


伝説の名盤『KYLIN』に収録されているが、当時この曲の村上“ポンタ”秀一のプレイを聴いてブッ飛んだのを覚えている。


ちなみにこのアルバムには坂本龍一、高橋ユキヒロ、細野晴臣も参加している。


いやぁ、しかしこの『TO CHI KA』と『KYLIN』は凄いアルバムだ。

あっぱれ!ブラボー!